シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今日も私は脳内ピアニストです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

頭の中ではピアニスト。

最近、時間があるとユーチューブでピアノを弾く動画を見ています。きっかけはパープーにピアノに興味を持って貰えるようにと、プリキュアやドラえもんなどの知ってる曲を弾いている動画を見せ始めた事。

 

耳コピで弾いていたり神業のような速さで弾いている人もいて、時間を忘れてつい見入ってしまいます。スゴい!!上から押す鍵盤が流れて来る動画を見るのも楽しいです。

f:id:ponkotsu1215:20190224224540p:plain

その後はお決まりの脳内ピアニスト。大きなホールでピアノを弾く自分を想像してニタニタしています。ちなみに曲は超絶難しいJ-POPやアニメの曲。

 

私も昔ピアノを習っていた事があるのですが、練習曲とクラシックがメインの教室だったので興味が持てませんでした。他のピアノ教室の子がアニメの曲を学校で弾いているのを見て、羨ましく思ったものです。上手な子は耳コピで弾いていて目が飛び出ました。だから今になってあの頃の憧れが蘇っています。

 

当時はネットも無く今みたいに楽譜が簡単に手に入る時代じゃありませんでした。だから、パープーと動画を見ながら私が子供の頃にこれがあったら、もっとピアノに興味が持てただろうな。なんて思ってしまいます。

 

ちなみに、パープーは動画を見て米津玄師さんの『パプリカ』が弾きたいと言い出しました。早速コンビニプリントで楽譜を印刷。親子で少しずつ練習しています。私は楽譜があまり読めないのでサンプル動画頼りです。それもまた便利!!いい時代になりました。

f:id:ponkotsu1215:20190224224556p:plain

 

スポンサーリンク

 

習いたい。

ずっと妄想の中でピアノを弾いていたけど、憧れていても弾けるようにはならないので、もういっそのことピアノを習いに行ったらどうか?と思い始めました。人生一度きり。新しい何かを見いだせるかもしれないし、ピアノ友達が出来るかもしれないし。

 

ネットでピアノ教室を色々と調べてはみたものの。個人の教室に行く勇気はとても出ず、大手のヤマハやカワイ。楽器屋さんのピアノ教室に通おうかな?なんて考えていましたが、問題は練習時間と通う時間。そしてお月謝。大手は設備費もかかるし個人の教室より高い。私の…。

 

日給超えだぜぇ。

f:id:ponkotsu1215:20190224224610p:plain

頑張って練習したら発表会にも出てみたいしパープーと連弾もしてみたいなぁ。なんて思うと金額はどんどん上がる~。これから色々とお金が掛かって来るし、夢はまだまだ遠そうです。

 

まとめ

我が家には実家から持ってきたキーボードがありますが、パープーも頑張っているしそろそろ電子ピアノを考えています。母の知り合いで譲ってくれると言っている人がいるので金額も含めて詳しく話を聞いてみたいと思います。団地なので打鍵音対策も考えないと!!新品も気になるし…。焦らずよく考えたいです。

 

最後になりますが、今日はパープーが欲しがったので《しまむら》にヒカキンさんとのコラボパーカーを買いに行きました。蜂のデザインのパーカーです。三軒回ったのに残念ながら全部売りきれ。しょんぼりと帰宅しました。『バーイ』のトレーナーとセイキンさんのはあったんだけどな。でも、ぎゅうちゃんのトレーナー980円が300円で買えたから嬉しいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!