シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

趣味仲間に憧れています。

趣味仲間が欲しいです。

昨日、ピアノを習いたい!!って記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

ピアノに限らず趣味仲間に憧れています。大好きなことを共有して語り合えるって素敵!!一緒にイベントに参加したり遊びに行ったり。ネットを見ると趣味仲間と楽しそうにしている人をよく見かけて、孤独な私。密かに憧れております。が、問題は…。

 

趣味が無い。

f:id:ponkotsu1215:20190225221125p:plain

ゆゆしき事態です。

 

趣味があってその延長線上に仲間がいるのが普通だけど、私の場合は仲間が欲しいからの趣味探し。順番が逆で本当に好きな人に失礼になってしまいそうです。

 

でも、実際どこまで極めたら【にわか】じゃないかの判断は難しく、世間はにわかには冷たい気がして集まりが怖いです。この先好きな事を見つけたとしても、私の場合は怖くてどこにも参加出来ないのが現実かな…。なんて思ったりしています。(初心者の集いなら大丈夫かな?)

 

スポンサーリンク

 

寂しいスパイラル

ここ数日の私は寂しいモード!!定期的に寂しさが襲ってきます。(周期とかあるっぽい。)

 

でも、この寂しはシングルだから。という訳でも無いような気がします。旦那さんがいても友達と遊んでいても子供達がいても。ふとした時に襲う寂しさってあると思うんです。私の場合、それが長引いてしまうだけで。

 

こうなったら、もう時間が解決してくれるのをジッと待つしかありません。寂しく思ったって何がどうなる訳じゃない。私の場合、寝るのが一番回復するような気がします。 

f:id:ponkotsu1215:20190225221334p:plain

 

シングルマザーのシェアハウス

寂しいと言えば、先日ネットでシングルマザー向けのシェアハウス支援組織が年度内に発足される。なんてニュースを見ました。

 

シェアハウスどうなんだろう?

 

助け合ったり相談したり話をしたり。敷金も礼金も保証人もいらず入居出来て(これはありがたい!!)メリットは沢山あると思うけど、みんながみんな同じ境遇では無いし、子供同士の相性、生活リズム、妬み(私だけかもしれませんが。)ルールを守らないなど、人間関係でのデメリットも多そう。

 

でも、これはシングルに限った事では無く共同生活ともなればそれなりに色々あるものだよね。団地だってアパートだってどこにだって何かがある。それをメリットが上回るかどうか?人間関係が上手くいけば一番だけど…。

 

実際にシェアハウスを経験した訳では無いし、状況にもよるから一概には言えないけど、たまに会って話すくらいの方が丁度いいのかな?なんて私は思いました。

 

まとめ

趣味を見つけたい。夢中になれることを探したい。その中で自然と仲間が出来たら今よりもっと人生が楽しくなるような気がしています。ネットで公開したり販売するのも楽しそう。

 

《いいな》って指をくわえて見ているだけじゃ何も変わらない、動き出さねば。とは思いつつも、考えてばかりで行動に移せない自分がいます。金銭的な面も絡んでくるのでシビアです。

 

日々の忙しさもあるので、趣味も趣味仲間もあまり難しく考えず、出来たらいいな。って気持ちで探していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!