シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那と結婚してなかったら今頃私はどうしていたのかな?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

もしもの自分を考えてしまいます。

たまにふと思うことがあります。元旦那と結婚してなかったら今頃私はどうしていたんだろうって。私の予想では『結婚出来たらいいな。』とは思うものの出会いも無く、
仕事をして好きなことにお金を使い、寂しいと思うことも無く毎日を過ごしていたと思うんです。誰かが傍にいた居たという経験・記憶が無ければ寂しいという感情も漠然として深刻なものにならないような気がするからです。

 

自分の事だけを考えて自分の為に生きる。

 

それはそれで素敵だな。って思ったりもします。(中々それも難しいのかもしれませんが。)

 

母に、『元旦那と結婚してなかったら、私は今頃一人で生きてたよね。』と言うと、


『そんなこと無いんじゃない?寂しがり屋だし誰か別の人と結婚して普通に家庭を築いていたかも知れないよ。』

 

と言われモヤモヤ。そんなこと言われたら元旦那と結婚した事を心底後悔しちゃうじゃないか!!いつもみたいに『その性格じゃ再婚(結婚)は無理だね。』って言ってくれた方が救いがあるような気がする。もしかして《再婚は無理だけど初婚だったらまた違った。》って思ってるのかな?

 

う~ん。相手が違えば自分も違う。意外と普通の家庭を築いていたのかも知れないな。
再婚と初婚はまた違うしね。

 

そう言えば、シングルはモテるなんてネットでよく目にするけど、モテるのは美人か性格がいいかのどちらかだと私は思っています。そういう人はシングルじゃなくてもきっとモテるはず。多く思えるシングルの再婚も、実際はそんなに多い訳じゃないだろうな。なんて最近は思ってしまっています。(話が逸れてごめんなさい。)

 

スポンサーリンク

 

私の人生変わってた。

私は元旦那とは保育園からの幼馴染で高校から付き合って結婚したけど、元旦那と付き合ってからというもの友達と遊ばなくなったり家に入り浸ったり。外に出ることがほとんど無くなってしまいました。元旦那と付き合っていなかったら人生が大きく変わっていたような気がします。(お互い様ですが。)

 

元旦那と一緒に居て得たことも多いけど、離婚した今となっては後悔しかありません。

 

だけど、息子が保育園を卒園して色々思うことがあって、元旦那との結婚は間違いじゃなかった。と最近やっと少し思えるようになりました。

 

卒園式での感動や喜び。

子供達に出会えて、子育て出来て本当に良かったです。

 

今まで《元旦那と結婚したことは後悔してるけど、子供達に出会えて良かった。》という矛盾した気持ちでいたけど、矛盾を解消しつつまた前に進めそうです。

 

子供達が傍にいる生活を知ってしまったから、いずれ一人になるのが寂しくて怖くなってしまうけど、一人になったら自分の事だけ考えればいいし、生活費だってそんなに
かからないだろうから、意外とのんびり暮らせるかも?なんてそんな甘いことを考えながら今日一日を私は生きています笑。

 

まとめ

元旦那と結婚していない私なんて、きっといないんだろうな。過去に戻っても私は同じ選択をするはず。どの道を選んでも後悔したり悩んだりするだろうし、メソメソしてても変わらないから自分が選んだこの道をしっかり受け入れて、後悔しないように生きていきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。