シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【ピアノ】大きな古時計と大好きな毛布の話。

曲のイメージを伝えてみました。

年少さんからピアノを習い始めて二年のパープー。今は《大きな古時計》という曲を練習しています。

 

《大きな古時計》パープーは早めのテンポで元気いっぱいに弾くのですが、この曲はなんか違う感じ…。ネットを見ると色んな解釈があって正解は分からないのですが、とりあえずハッピーヤッピーでは無い気がします。(それはそれでパープーの解釈なのかもしれませんが。)

 

パープーにそれとなく伝えてみるものの、あまり分かっていない様子。ならば、分かりやすく『大好きな毛布が無くなって寂しい感じ。』と言ってはみるものの。『毛布あるもん。』と言われてしまい伝わらず。仕方なく、

 

『大好きな毛布が燃えて無くなっちゃった感じ。』

 

と言ってみると…。(もはや何の歌なのか分からなくなってしまった。すまぬ。)

 

『他にも毛布あるもん。』

f:id:ponkotsu1215:20190219215645p:plain

パ、パアプゥ!?

 

あんなに…。

f:id:ponkotsu1215:20190219215807p:plain

あんなに…。

f:id:ponkotsu1215:20190219215821p:plain

緑の毛布を愛していたのに。パープーと毛布の絆はどこに行ってしまったの?

 

結局、大好きな毛布について語り合っただけで、何の話をしていたのか分からなくなってしまった我が家でした笑。

 

スポンサーリンク

 

音譜を読めるように頑張っています。

楽譜を読むのが苦手なパープー。一緒に練習するとめんどくさがって私に楽譜を読ませようとしてきます。むむむ。これはいけないと思い、なるべく自分で読ませようと頑張ってはいるのですが、すぐキーッ!!と投げ出してしまいます。私に似てしまったか…。

 

そこでiPadのアプリに『おんぷちゃん』という読譜アプリをダウンロード。お菓子やユーチューブ視聴をご褒美にチラつかせ、毎日練習し続けた結果。完璧では無いものの音譜が読めるようになってきました(〃^∪^〃)そしてなんと!!私もスラスラ読めるようになりました。親子で練習の成果が出て嬉しい誤算です☆(ちなみ、ぎゅちゃんも大分読めるようになりました。)

 

まとめ

私も子供の頃にピアノを習っていたことがあるのですが、今は昔と違って教本が楽しいです。知ってる曲も多く、歌うこともしばしば。それもワザと下手くそに歌ってあげると嬉しそうにニタニタして弾いています。それを眺めるのが楽しいです笑。でも、弾き間違うと『ママが歌ったからだよ!!やめてっ!!』って八つ当たりしてきます。それを見るのも大好きです。練習一緒に頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!