シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、ピアノやめるってよ。

ピアノを辞めることにしました。

パープー6歳。卒園と同時にピアノを辞めることにしました。理由は簡単。

 

練習がしたくないから!!

f:id:ponkotsu1215:20200215222821p:plain

小学生になると宿題+ピアノの練習をしなくてはならないことがどうしても嫌だそうです(´;ω;`)ウゥゥ

 

ピアノですが、パープーは勘がよく音符もリズムもよく読めるので先生に誉められています。(お世辞かもしれませんが。)

 

今やめるのは勿体ない!!って思うけど、ピアニストになる訳でも無いしやりたくない事に時間を費やすのもどうなんだろう?その方が勿体ない?なんて思ったりもして卒園を区切りにやめることにしました。(卒園と同時に辞める子も多いようです。)

 

小学生になってまたやりたくなったら再開すればいいし、大人になってからでもやりたければ趣味で習えるしとりあえず様子見です。

 

スポンサーリンク

 

 

そんな訳で、近々最後の発表会があります。パープーが弾くのはメヌエットのト長調とその他一曲。先日、ドレスに合う髪飾りを買いに行ったのですが、カチューシャがいいようで鏡の前で試着して

 

エアピアノ

f:id:ponkotsu1215:20200215223121p:plain

可愛すぎる。

f:id:ponkotsu1215:20200215223152p:plain

 『やっぱりピアノ続けようよ!!』と声をかけると『やめる。絶対やめる。』キィェエエー!!どうやら心は決まっているようです。

 

まとめ

1年生になると勉強がはじまります。今までピアノの練習をしていた時間がそのまま勉強の時間に変わるので、スムーズに勉強が進められそうです。習慣化したことは良かったなって思います。(ぎゅうちゃんの勉強の時間に合わせて毎日練習していました。)

 

そういえば、ぎゅうちゃんが1年生の頃にやっていたチャレンジタッチ。当時、パープーも『やりたい!!』って騒いでいたけど今はすっかり忘れています。先生によって宿題の量が違うし実際に学校が始まってからよく考えたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!