シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

雇う側の本音にモヤモヤするの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

困ったことになりました。

先日、職場に取引先の社長さんが来ました。業界全体で仕事が無いらしく、仕事が無い時は従業員さんを休ませているそうです。

 

仕事が無いのに居たって仕方が無い。いなくても困らない。そのお陰で月に〇〇万円浮いた!!と嬉しそうに笑っていました。

 

と言うことはだ。その分従業員さんは収入が減って困っているということ。今頃、私と同じように転職について悩んでるんじゃないか?いや、そこまでじゃないのかな?う~ん。

 

経営者である社長さんの気持ちは分かるけど、従業員を休ませて儲けたとか得をしたとか他社で嬉しそうに話すことモヤモヤしてしまう。

 

それに、社長がこの話を聞いて他社も従業員を休ませてるんだから休ませてもいいんだ!!と思ってしまうと正直困る。

 

そして嫌な予感は当たる。

 

スポンサーリンク

 

 

昨日は同じ業種の別の取引先(仕事が暇だと噂されてる)の人に社長が『お宅は明日は平日だけどやるんかい?』なんて聞いて相手は何のことかハテナ顔。相手の会社は暇だからといって会社を休みにしたりはしないんだと思います。みんなやってる訳じゃないんだよー(´;ω;`)

 

そして今日はまたお休みに。元々学校の用事で半日休みだったから衝撃は大きくないけど、今月は元々日数が少ないから凹む。今月の会社都合の休みはこれで二日。増えないことを願う。

 

何だか五月の終わりくらいまでは卒園、入学、父の入院、家庭訪問、授業参観とバタバタするから考えないようにしようと思っているけど心が重い。五月がくるのが怖くなっちゃってる。仕事が入っては喜んで暇で凹んで疲れちゃったよ…。

 

最後になりますが、コロナウイルスの影響で中国からの仕入れが減り、仕事が出来ない会社もあるみたいですね。今後どうなっちゃうんだろう?うちの会社も影響を受けそうです。(益々暇になっちまう!!)

 

コロナウイルス、知らないだけでもう蔓延してるのかな?なんて思うと不安で仕方がないです。早く終息することを願っています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!