シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

勇気を出して助成金のお願いに行くの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お願いに行きました。

コロナの影響か?コロナは関係無いのか?よく分かりませんが、仕事が暇です。三月からはほぼ週4しか働けなくなって、有給を少し付けてはくれますが、収入が大変な事になっています。

 

今月は入学式やパープーの熱でお休みした事もあって勤務日数は震えるほど少ないです。

chiiseka.hatenablog.com

 

先日、学童に子供達を迎えに行くと、緊急事態宣言が出されていつ学童が閉鎖してもおかしくない状況。自粛も含めて会社と相談しておいて下さい。と言われました。

 

学童が閉鎖になり、会社に行けなくなったら収入はどうなっちゃうんだろう?そもそも私がいなくても仕事が回ると分かれば居場所が無くなってしまう!!

 

いやまて。むしろ転職を考えてる私からすればそれは好都合なんじゃないか?このまま週4しか働けないんじゃ生活できないし、必要ない存在と分かった方が社長にも退職を伝えやすくなる。むしろ向こうから辞めてください。と言われるかもしれない。(可能性は低そうだけど。)私の代わりに短時間勤務の人を雇っても良い訳だし。でもコロナで次の仕事が見つかるか分からないし簡単に考えすぎか?う~ん。

 

スポンサーリンク

 

 

話は戻って、今後学童が休みになって仕事に行けなかった場合、無収入では辛すぎる!!

 

その場合、かねてより悩んでいた小学校休業等対応助成金の対象になるはず。先日の発熱での早退や休業もコロナに感染した疑いのある子供に該当して助成金が貰えるんじゃないの?(未確認)

 

だかしかし!!申請するのは私でなく会社。申請書をネットで見たけど色々と複雑そう。昔ながらの会社なのでアバウトな部分が多く提出する書類が揃わなそうです。それも私一人の為に全部やってもらうのは申し訳ない(´;ω;`)奥さんも高齢だしきっと困るはず。(小学生がいる従業員は私一人なのです。一人事務員。)

 

そう思ってずっと言えずにいたのですが、背に腹はかえられないとネットでリーフレットを印刷して奥さんにお願いに行きました。今後、学童に行けなくなって仕事を休んだ場合、助成金で有給に出来るようであればお願いしますと。

 

無理なら無理で諦めもつきます。勇気を使い果たして心身ともにヘトヘトです。でも、言えて良かった!!

 

正直な話、学童に自粛を促されつつも学童が閉所しないと休むとも言えず板挟みで苦しいです。一人事務員だし。(完全にいなきゃいないで困ることもありそう。)

 

私のゴールデンウィークは29日から6日まで連続で休みなのであと二回行ったら学童もお休みです。休みが長くて5月のお給料はきっと雀の涙です(´;ω;`)もう早くコロナ終息しておくれ~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!