シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【床矯正】ネジの回し方が分からなくなってしまうの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

回す回数が分からなくなりました。

うっかり頬を噛んでしまい傷に矯正器具が当たって痛いぎゅうちゃん。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、傷は治ってるみたいだけど喋るとちょっと痛い、今は痛くないとか微妙な感じ。

 

そこで出会ったのが粘膜保護用の矯正ワックス。早速ネット注文した私なのですが、色々調べているうちに気がついてしまいました!!

 

ぎゅうちゃんは毎日ネジを半分45度回すように言われているけど、ネットでは一週間で90度が一般的な感じ。(私調べ)二日で90度のペースじゃ

 

回しすぎじゃ無い!?

f:id:ponkotsu1215:20200424212833p:plain

聞き間違いか!?もし間違ってたらぎゅうちゃんに痛い思いをさせてしまうだけでなく顎が広がり過ぎてしまう!!(↓中央のネジを回すと器具の真ん中に隙間が出来ていき顎が広がる仕組みっぽいです。回す方向間違えたかも?っていつもハラハラしています。逆回転してたら申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ)

 

f:id:ponkotsu1215:20200419215429j:plain

 

こりゃイカン!!すぐ連絡だ!!電話が苦手な私ですが、背に腹は代えられない!!

 

スポンサーリンク

 

 

矯正歯科に電話するとやっぱり先生は不在。でも折り返し電話を頂ける事になりました。気がついて本当に良かった。このまま回し続けたらぎゅうちゃんの顎が大変な事になっていたかもしれない。

 

数時間後、先生から電話がありネジについて聞いてみたのですが、一日半分45度回すのであってるそうです。(ネジを回す回数については個人差があるそうです。)そして傷の件を話してワックスも無料で頂ける事になりました(〃^∪^〃)ヤッピー!!

 

早速、ワックスを取りに行って矯正器具に装着。ぎゅうちゃんは『痛くない!!』と喜んでいました。良かった!!

 

ちなみに先走って注文したワックスはコロナの影響で配送が遅れているのか?全然届きません。歯科で貰えて良かったです。

 

まとめ

ウジウジ悩まず早く矯正歯科に聞けば良かったんだけど、このくらいで電話したら悪いかな?とか自費診療なので高額請求だったらどうしよう?なんて考えてしまい二の足を踏んでいました。ぎゅうちゃんを思えば、早く電話するべきだったのに。私のバカ!!いくじなし!!

 

こうして、床矯正の最初の苦難を乗り越えたぎゅうちゃんと私。引き続き矯正を頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!