シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープーが平仮名に興味津々です。

才女です(親バカ)

パープー5歳。勉強熱が凄いです。『あたし、お勉強する!!』と突然言い出しお兄ちゃんがやり残した平仮名のワークをわずか30分で終わらせてしまいました。凄い集中力です。(ほぼ一冊)

 

その横で腕の力をフルに使い、使用済みワークを消しゴムで消す私がいました。腕が痛い…。新しいワークを買ってくるか?いや、そんな時間ない!!それにこのペースでこなされると焼け石に水。すぐ終わってしまうのは目に見えている。お金が持たん。消すしかない!!消すのじゃー!!

 

必死に消しまくる私を見て、ニヤリと笑うパープー。

 

『ママ、早くしないと終わっちゃうよ~。』

f:id:ponkotsu1215:20190206224736p:plain

挑発か!?書くの一瞬、消すの大変。嬉しい悲鳴が上がりました。

 

タッチでも出来るけど。

平仮名の練習。タッチでも出来るのですが、なぞった後に見ないで書いてみよう!!がパープーには難しくて、まだ活用出来ずにいます。

 

今後は普通のワークだとすぐに終わってしまうので、ホワイトボードのペンで書いて簡単に消せるワークならいっぱい練習出来ていいかな?なんて思ったりしています。

 

後はプリンターを買って、ワークをコピーしたりネットで無料の問題を印刷するかだなぁ。プリンターっていっぱいあってどれを買ったらいいか分からないし、インクが高いのでちょっと気が重い…。最初は良いけどインクが無くなった後、高くて買いたくなくて放置になりそうな気がしています。(今までそうだった。)

 

勉強しすぎて悩むなんて贅沢な悩み。パープーはずっとぎゅうちゃんの勉強する姿を見てきたから、やりたいパワーで溢れてるんだろな。

 

突然ですが、ワークの歌を作詞作曲した私。振り付けまで考えました。左右にカニさん歩きをしながら『わくわく、わくわく』

 

f:id:ponkotsu1215:20190206224828p:plain

 

『わくわーくわーく~♪』

 

f:id:ponkotsu1215:20190206224915p:plain

 

 パープーは嫌そうに踊っていたのですが、いつの間にか振り付けをマスターして披露してくれました!!

f:id:ponkotsu1215:20190206225044p:plain

ヒューヒュー可愛い!!

 

スポンサーリンク

 

チャレンジがよぎる

パープーにこどもちゃれんじ《じゃんぷ》を頼むか悩んでいます。オモチャはいらないので思考力特化コースです。(ワークのみのコース)

 

ネットで調べてみると、オモチャのある総合コースより難易度が高めで親が付き添わないと難しい様子。ゲームとかもあるみたい。私にもっと時間があったら親子の時間として勉強と遊びを兼ねて楽しめそうだけど、現実を考えたら難しいかな。ピアノの練習もあるし。

 

そういえば、一年生になったら『あたしもタッチがやりたい!!』と騒いでいたパープー。ぎゅうちゃんがタッチを止めた途端、熱が冷めたのか?やりたいと言わなくなりました。

 

勉強熱がいつ冷めるか分からないし、冷めた時に『やりなさーい!!』はお互いに疲弊してしまいます。(やり残しが勿体ないのでつい熱くなってしまう。)だから、パープーも通信講座は取らずにぎゅうちゃんと同じで市販のワークや興味のある本を買うので充分かな?って思っています。我が家のペースでのんびり勉強していきたいです。

 

ちなみに昨日のぎゅうちゃんの結晶。出来てきました!!凄い!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190206225917j:plain

 

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

パープーの突然のお勉強熱に驚きつつも、興味を持って貰えて良かったです。実は平仮名だけでなく算数の足し算も自分で数字を書いて頑張っています。『もう出来ちゃったぁ~。』と自慢気です笑。パープーのやる気を応援していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!