チャレンジタッチ四月号が早々に終わりました。
チャレンジタッチを始めて一ヶ月が経ちました。その後の経過ですが、我が家のチャキチャキ娘パープー6歳は先月25日に配信されたチャレンジタッチ四月号のメインレッスンをなんと!!
三日で終わらせてしまいました!!
早いよ。早すぎるよプリプリ娘。(国語・算数それぞれ14回)
チャレンジタッチは1レッスン終わる毎にシールが貰えて絵が完成するスタイル。パープーは朝起きてすぐ勉強。帰宅してすぐ勉強で夢中になってシールを集めてあっという間に絵を完成させてしまいました。
※レッスンが終わるごとに絵が埋まります。(これは完成図)
そしてメインレッスンが終わった後は実力アップレッスンに取り組むのですが、これもパープーは瞬殺で終わらせてしまいます。(チャレンジのサイトを見ると、月の半ばくらいにメインレッスンが終わって次が配信されるまで実力アップレッスンに取り組むのがオススメらしいです。)
ちなみにメインレッスンはこちら。花丸が終わった印です。
実力アップレッスンはこちら。
四月号を三月中に終わらせてしまったので、今月はやることが無く参りました。(いや、いっぱい勉強して逆に喜ばしいことなのか?)
とりあえず今はチャレンジイングリッシュや平仮名、カタカナのアプリをやらせてはいるけど、勉強量としては足りない感じ。こりゃ一体どうしたものか?
毎日ハトさんメールをくれるパープー。愛を感じるぜ!!
スポンサーリンク
対するぎゅうちゃんは勉強が嫌いなのでタッチと言えどもやる気は出ない。国語は音読を聞かず、算数は当てずっぽう。適当に答えて解き直しで丸を貰うという堕落スタイル。
親が付きっきりで教えながらタッチをやるという異常事態です。(タッチの意味ある?)それでもメインレッスンは何とか全て終わらせました。
ぎゅうちゃんの方が掛け算や計算のアプリなど楽しそうな物が多いけど、いかんせんやる気が無い。それでも社会のアプリは楽しかったようでそれは真剣に取り組んでいたので良かったです。
マジカル九九クエストは無理矢理でもやらせています。休校中に掛け算を忘れられると困る!!
休校中はボリューム不足
チャレンジタッチ、学校の宿題と合わせたら丁度いい量なのかもしれないけど、休校中の今は明らかにボリューム不足ですることが無い!!(それでもタッチがあって良かったです。何を教えたらいいのか分からないし。)
タッチだけでなく市販のワークを買い足せばいいんだけど、タッチがあるのにワークを買うのは経済的に厳しい(´;ω;`)ウゥゥ収入が減るのに支出が増えて不安が隠せません。市によっては図書券を配ったりもするみたいで羨ましいです。
矯正を一括で支払ったことをちょっと後悔。あの頃はまさかこんな事になるなんて思わなかった(´;ω;`)
でも、実際ワークを買ったり無料プリントを印刷しても、子供達だけで勉強は出来ないから私がついて教えるようになる。その時間がなかなか取れないから学童に持っていっても復習ばかりになってしまう。(ぎゅうちゃんはみんなが勉強している中漫画を読んでいるツワモノらしいです。)
自宅でも国語の音読や算数を少しずつ教えてはいるけど、このままだと塾通いの子と大きく差がついてしまいそうでちょっと心配です。(コロナで塾もやってたりやってなかったりなのかな?)塾通いで無くても自宅待機の子は勉強が進みそう…。
今後また休校が伸びることが予想されます。集団感染は怖いし命を守るために仕方が無い事ですが、勉強も気になる私でした。最後まで読んで頂きありがとうございました!!