シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【ぎゅう】床矯正開始です!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

歯科矯正が始まりました!!

2月に歯科矯正の精密検査を受けた子供達。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、ぎゅうちゃんは床矯正、パープは三ヶ月おきの経過観察になりました。ちなみに床矯正とは取り外しができる装置であごを広げてデコボコした歯並びを直すことのようです。(私調べ)

 

矯正費用は35万(税込38万5千円)分割払いを考えていたけど、パープーが経過観察になった事から貯めていた貯金から一括で支払いました。この日のために子供達が小さな頃から何年も節約して頑張ってきました。

 

そして付ける装置がこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20200419215429j:plain

※よく見ると裏返しになってるみたい。(ぎゅうちゃん付けて寝ちゃったから撮り直せずすみません。)

 

これを上下に自分でつけていきます。真ん中にネジが付いているのでピンで毎日少しずつ装置を広げて顎を広げていきます。前側にワイヤーが無いので見た目矯正してるのが分からないので良かったです☆

 

装置を装着したぎゅうちゃんですが、特に嫌がることなく付けてくれています。

f:id:ponkotsu1215:20200419221335p:plain

付ける時間が長ければ早く矯正が終わる事や頑張ったらご褒美にドラえもんの目覚まし時計を買ってあげる約束をしているのでヤル気満々です。(アンケートモニターを頑張って三千円分ポイント貯めたので資金にします。)活舌が少し悪くなりましたが、だんだんと慣れていくそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

床矯正、矯正歯科によっては自宅にいる時だけ装着する所もあるようですが、我が家は一日中の指示が出ています。ご飯の前に外して歯磨きして付ける。

 

着脱はすぐ出来るようになったけど、学校や学童で出来るだろうか?給食やおやつなど着脱の機会は多い。今はコロナが流行っているから口に手を入れるのはちょっと心配です(´;ω;`)コロナ流行前に買ったテピカジェルプラスを持たせて祈るしかありません。

 

そして一番の心配はぎゅうちゃんが装置を無くしたり壊したりすること。必ずケースに入れるように言っているけど、めんどくさがりのぎゅうちゃんが出来るかどうか?筆箱の中身もちゃんとしまえずランドセルに散乱しているのに…。(すでに装置を投げるようにケースに入れて蓋もしめません。こりゃ大変そうだ。)頼むぞ!!おぎゅう!!

 

まとめ

何年も考えていた歯科矯正がいよいよ始まりました。お金だけでなく本人の努力も必要なので出来る限りサポートしていきたいです。無駄にならないように親子二人三脚で頑張らなきゃ☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです】

chiiseka.hatenablog.com