シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2018】ピアノのクリスマス会に行ってきました!!

クリスマス会でした。

先日、パープーのピアノ教室のクリスマス会がありました。(正確にはクリスマスコンサート)以前、ネットで不思議の国のアリス風衣装を買って失敗をした私。

chiiseka.hatenablog.com

 

 今度は間違いが無いようにクラシカルなワンピースを試着してお店で買ってきました。(ちなみに1280円)脱ぎ履きしやすいようにリボン付きのローファーも購入。(こちらも1280円)手持ちの白タイツと合わせて準備万端!!凝視できないほどの可愛さです。

f:id:ponkotsu1215:20181225215929p:plain

そして肝心のピアノ。普段、練習している曲の中から選んだのですが、何度も練習しているうちに弾き慣れてしまい、落ち着いた曲も高速弾きをするようになってしまいました。子守歌もそんなに早く弾いたら赤ちゃん起きちゃうよ!!(そして間違えるという。)

 

事前に先生に見て貰うと、テンポが元に戻ったのでホッと胸を撫で下ろしました。流石先生です(〃^∪^〃)いざ!!クリスマス会にいざ出発です!!

 

スポンサーリンク

 

緊張する~!!

会場に着くと、去年とはうって変わってクラシカルな装い、もしくはちょっとお洒落な普段着の子ばかり。去年はアナ雪やソフィアのドレスの子もいたのに。

chiiseka.hatenablog.com

 

アリスの服…。着てこなくて良かったよぉぉ!!また場違いになるところでした。(前回は他のピアノ教室の子も来ていたようです。)

 

ホッとしたところで、お待ちかねのミニコンサートが始まります。お友達の演奏を聴きながら順番を待つのですが、いつもお喋りなパープーが一言も喋らず、ただひたすらハムスターのぬいぐるみのしっぽをこねていました。かなり緊張している様子です。

 

そして…。とうとうパープーの番がやって来ました!!ドキドキです!!心臓の音が外まで聞こえてしまいそう!!

 

私が。

f:id:ponkotsu1215:20181225220435p:plain

パープーはサッと前に出て一礼着席。小さな手で鍵盤をしっかりと叩きとても上手に弾くことが出来ました。頑張りました!!すごい!!

 

ちなみにパープーの凄いところは間違っても止まること無く弾き続けられること。(それがピアノ的に良いのかは分かりませんが。)コンサートでもいくつか弾き間違いがありましたが、私や先生に助けを求める事無く自分で考えて弾いていました。迷いがありません。五歳なのに自主性かすごい。(私ならパニックになってオロオロしてしまいそう。大人なのに。)

 

そして言われずとも楽譜をめくり次の曲へ。何だか成長を感じてしまいました。

 

まとめ

パープーのクリスマスミニコンサートは大成功!!帰宅して撮った動画を何度も眺めてニタニタしていました。私が…。嬉しいよぉぉ。ちなみにパープー本人はお菓子を貰って大喜び!!猛獣のように食べていました笑。

 

次は発表会!!親子共々練習を休みたい日もありますが、継続は力なり。無理をせず頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!