シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ピアノ教室のクリスマス会でやらかすの巻。

ピアノのクリスマス会に行ってきました!!

我が家のちびっ子ピアニスト、パープー四歳。先日、通っているピアノ教室でクリスマス会がありました。参加する生徒さんみんなでミニコンサートをするそうです。

 

事前に先生に当日の服装を聞くと、普通の服でOK!!ということだったのですが、同じピアノ教室に通うお友達がみんなオシャレな子ばかりだったので、『うちも負けていられない!!』とオシャレな服を買いに行ってきました。あれじゃない、これじゃない…。と悩んだ挙げ句、決まった服がこちら!!

じゃん!!

f:id:ponkotsu1215:20171216212547p:plain

子供のオシャレがよく分からない私。(大人のオシャレも分からないけど…。)こんな服装の子を見かけたことがあったので真似をしてみました。

 

レースの着いた丸襟のブラウスや音符柄のスカートもあったのですが、先生からは『普通の服で。』と言われていたので、気合入りすぎかな?と思い普段着に近いオシャレな感じにしてみました。髪型はお団子です。(※同じピアノ教室に通うお友達にも聞いてみたのですが、綺麗めな服装で行くとのことでした。) 

 

ちなみに靴も奮発しました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20171216213558j:plain

 

この靴。似たようなのを私も持っているのですが、パープーが履くと可愛いのに私が履くとただの田舎者でした。すぐに狩りにいけそうな感じです。

f:id:ponkotsu1215:20171216222641p:plain

クリスマス会前日。ミニ発表会に向けてピアノの曲を猛練習!!簡単で短い曲ですが、楽譜を見ずに弾けるまでに上達しました。

 

スポンサーリンク

 

クリスマス会当日

クリスマス会当日は着替えや髪のセットで朝から大忙し!!準備が終わると『パープーカワイイ!!』と頬ずりをして撮影タイム。うっかり時間が無くなってしまい急いで車で会場へと向かいました。(市民ホールの小さな一室でやりました。)

 

10分ほどで会場に到着。駐車場に車を停めると、同じピアノ教室の生徒さんの姿が!!な、な、なんと!!

みんなクラシカルな装い!!

f:id:ponkotsu1215:20171216223908p:plain

 私が迷って止めた音符柄のスカートや丸襟のブラウス。中にはドレスの子も!!

 

浮いている。完全に浮いている…。洋服のテイストが違う!!すまぬ!!すまぬパープー…。この感覚。就学前健診でやらかした時と同じ。またやっちまった(´;ω;`)

chiiseka.hatenablog.com

 

 

一度帰って着替えてくるわけにも行かず、(服も持ってないし。)意を決して会場へと向かいます。会場内もやはりクラシカルな雰囲気で完全に浮いてる感じ。どうしよう。生きた心地がしない…。その後、生徒さんが全員揃うと、似たような服装の子も数人いたのでホッとしました。良かった!!

 

パープーピアノ披露!!

発表会が始まると、呼ばれた順に前に出てピアノとベルを披露します。パープーは9番目。ドキドキです!!

 

そしていよいよ、『パープーちゃん前へお願いします。』と名前を呼ばれたのですが、パープーは恥ずかしがって中々前へ出られません。先生が迎えに来てくれて手を繋いで舞台に上がり、笑顔で演奏スタートです!!

 

パープーはピアノ曲を一人で弾けるまで上達していたのですが、発表会では先生のピアノに合わせて同じ音を三回弾くだけでした。

 

タイミングが合わなければ音がズレてしまう上に、まだ指の力が弱いので鍵盤の音が小さくなりがちですが、パープーは自信たっぷりに音を奏でていました。タイミングもバッチリです(o´∀`)bベルもとても上手に鳴らせていたので『こりゃ音楽の才能有りだな。』なんて親バカなことを考えてしまいました。演奏が終わると赤い顔をして猛ダッシュで席に戻るパープー。恥ずかしかったようです笑。最後に記念品とお菓子を貰って帰宅しました

 

まとめ

初めてのピアノのミニ発表会は大成功!!(服装を除く)パープーの成長を感じてとても嬉しかったです♪ピアノは教本も高く、発表会のたびに参加費、衣裳代がかかるのでお財布が痛いところではありますが、パープーのやる気を応援して行きたいです(o´∀`)b最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク