シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】就学前検診でやってしまいました。

就学前検診に行ってきました。

6歳のぎゅうちゃん。来年は小学生!!先日、小学校に就学前の検診に行ってきたのですが、知り合いのいない私は大失敗をしてしまいました。

 

就学前検診の前々日の夜。提出書類を書きながら【持ち物:上履き(親子共) 】という文字を見つけました。早速、家の中を探してみるも子供用のスリッパは見つからず。翌日、仕事の後に子供達を連れて急遽買いに行くことにしました。

 

子供用のスリッパ。三件お店をまわっても見つからず、四件目でやっと手に入れることが出来ました。値段は600円。時給850円の私からすれば、一度しか履かないスリッパにこの値段は高い!!!とは思いつつも、ぎゅうちゃんに惨めな思いはさせたくない!!と思い切って購入しました。とってもカッコいい星のスリッパでした(〃^∪^〃)

f:id:ponkotsu1215:20171103220142p:plain

就学前検診当日の朝

就学前検診は午後からだったので、私は休みたい気持ちを抑えつつ午前中は仕事に行きました。少しでも稼ぎたい。服装は何を着ていったらいいのか分からず、とりあえず手持ちの服の中でも新しめな服を着て検診に向かいました。

 

ぎゅうちゃんの通う小学校は同じ保育園から行くお友達が多くて心強いのですが、私は気にしいなのでいつもと違う服を着て検診に行ったら、『気合い入りすぎ。』って笑われてしまう気がして怖いのです。だから、地味な新しめの服にさりげなく髪を内巻きにするのが私の精一杯でした。

 

スポンサーリンク

 

就学前検診でやらかす。

仕事が終わり、ぎゅうちゃんを保育園にお迎えに行き検診へ向かいます。

 

みんな車で来るのかな?

通学ルートの確認も兼ねて歩いてくるのかな?

 

知り合いのいない私には分かりません。検診のお便りには【車で来校の場合は詰め込み駐車になります。】と書いてあったので、とりあえず学校前を車で通ってみることにしました。すると入口に係の人にが立っていたので、誘導されて悩むことなく無事に駐車することが出来ました。車で来ている人も多かったです。

 

検診会場の外はすでに長蛇の列が出来ていて、私達も慌てて後ろに並んだのですが、みんなすぐに会場に入れるようにスリッパに履き替えていることに気がつきました。私達もスリッパに履き替えようと用意した星のスリッパを出しつつハッとしました!!

 

やばい!!白い上履きだったか!!

f:id:ponkotsu1215:20171104211253p:plain

会場前に並ぶ子供達の足元は、真新しい白いピカピカの上履きで輝いていました。スリッパの子は見当たりません。

 

ぎゅうちゃん…。ごめん。ママ間違えちゃった…。

f:id:ponkotsu1215:20171103213119p:plain

ぎゅうちゃんは下を向いたまま何も言ってくれません。『だ、大丈夫だよ!!ママが間違えたって言うから大丈夫!!心配しないで!!』と言うと、ぎゅうちゃんはうなづき、買ったばかりの新しい星のスリッパをやっと履いてくれました。私の通っていた県外の小学校は上履きも指定の物だったので、まさか入学前に用意するとは夢にも思っていませんでした。

 

その後、ぎゅうちゃんの機嫌が直り、これで一安心かと思いきやその数分後、後から来た保育園のお友達に、

 

『ぎゅう!!何でスリッパはいてるんだよ~。』

f:id:ponkotsu1215:20171104214844p:plain

と指摘されて再ションボリ。私が間違えたことをお友達に話すと、また元気なってくれたけど、申し訳なさすぎて私はずっと引きずってしまいました。知り合いがいないことの大変さを実感する結果となりました。ごめんね!!ごめんねぎゅうちゃん!!【次回へ続きます。】