シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【盗用】ブログを書くのが怖くなってしまいました。

ブログの記事が大量にコピーされていました。

ブログを書いていると色んな事があります。応援メッセージやアドバイスを頂いたり嬉しいこともあれば、よく分からないエラーで困惑したりネガコメに泣いたり。良いこともあれば悪いこともある。

 

昨日、私のブログの記事やイラストを大量にコピーして掲載しているサイトを見つけてしまいました。私だけじゃ無くて色んな人のブログがコピーされていました。一生懸命書いたのにひどい。(はてなブログからの盗用が多いように思いました。)

 

対策を調べてみたのですが、相手の連絡先も無い上に著作権侵害の申し立てをすると私の名前が出てしまうということなので諦めています。サーバーに問い合わせたり、他にも方法はあるみたいなのですが、手間がかかる上に時間も無いので難しそうです。

 

一生懸命書いた記事の多くが、他人のサイトにコピーして載せられていた時のショックは計り知れません。画像も含めて丸々です。心臓バックバクです。

 

コピーサイトとは別に他にどんなサイトに私のブログのリンクが張られているのかな?なんて踏み込んではいけない領域にまで足を踏み込んでしまいさらに撃沈。一度ショックを受けてからは見ないようにしていたのに大失敗です。(ブログの紹介や好意的な内容であれば飛び上がって喜びます。)

 

ブログを更新すると、すぐコピーされて他のサイトに掲載されると思うとブログを書くのが怖いです。記事を検索しても、コピーの方が先に出てきてしまって私の記事が出てこないこともあってとても残念に思っています。しょんぼりです。(追記:この記事も更新してすぐにコピーされてしまいました。)

 

スポンサーリンク

 

大好きだったのに!!

一昨日、大好きなドクターXの米倉涼子さんのサイン入りポラロイドが当たった記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

この記事がきっかけでブログがコピーされていることに気がつきました。大好きなドラマで飛び上がるほど嬉しかったサイン入りポラロイド。見るたびにコピーサイトのことを思い出して胸がモヤモヤします。神様っていないのね。正直、知りたくなかったです。

 

今日は何もする気が起きずカップラーメンをすする夜。やさぐれてます。話し相手が欲しい…。

 

f:id:ponkotsu1215:20171215193035j:plain

 

今後について。

ブログを始めてからというもの小心者の私はドキドキしっぱなしでした。記事を更新する時は批判されたらどうしよう。変なサイトに載せられちゃったらどうしよう。イラストや画像が悪用されたらどうしよう。と心配だらけ。(実際に起こってパニックになったことあります。)

 

それでも続けてきたのは、自分の気持ちを吐き出す場所になっていたことや、達成感、読んでくれている人の応援メッセージやアドバイスが嬉しかったからです。

 

ですが、今回のことでブログを書くことが怖くなってしまいました。『ブログ辞めようかな…。』なんて悶々と悩んでいます。なんてそう思いつつも、布団に潜りながら今この気持ちをスマホで打っている私は、きっとこれからも頑張ってブログを続けるんだと思います。

 

ただ、今後は子供達の写真を新しく載せるのはやめようと思います。顔や背景を隠してあるものも全てです。小学生になるのを機に。と思っていましたが、今すぐ止めようと思います。ずっと引っ掛かっていた部分なのでスッキリして良かったです。ブログは誰でも簡単にコピー出来てしまうので気をつけないといけませんね。

 

まとめ

世の中、いい人ばかりじゃ無い。ネットの世界も現実世界も弱者はどこまでいっても弱者なんだ。それならば強くならねば!!

 

私には誰かが一生懸命書いたブログやサイトをコピーする勇気なんてありません。そもそもそんな気持ちにもならない。

 

『世の中には悪い人も居るもんだ…。怖い…。(´;ω;`)』

 

それが私の本音です。パソコンやネットに詳しい人が傍にいたらいいのに。時間が出来たら徹底的に勉強して対処したり、誰かにお願いするのも手かもしれませんね。

 

ショックで落ち込んで元気も食欲も無くなってしまいましたが、子供達が心配する!!いつまでもメソメソなんてしていられない(〃^∪^〃)前向きに頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します(o´∀`)b

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク