シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

エアコンが臭いです。

エアコンが臭くなってしまいました。

最近、エアコンが謎の臭いを発しています。雑巾の臭いの超ライトバージョンと言った感じで、我慢できないほど臭い訳でも無く、でも気にはなるしでどうしたもんか頭を悩ませていました。

 

私は鼻がいいので過剰に反応しているだけなのかも?そう思っても臭いを確認出来る大人は私以外いません。

 

とりあえず、フィルターを洗って吹き出し口やルーパーなど、目に見える範囲を除菌ウェットティッシュで拭いてみることにしました。

 

電源を切った状態でどうやって吹き出し口を開けるのか?分からなかった私は、

 

掟破りの電源を入れての掃除に踏み切りました。

 

電源を入れるとゆっくりとルーパーが開いて冷たい風が出て来ます。『よっしゃぁ!!』と開いたルーパーとその周りをウェットティッシュで丁寧に拭いていくのですが…。

 

臭い風が顔にモロに当たって悶絶です。

f:id:ponkotsu1215:20180829221948p:plain

 

そしてルーパーの少し奥に手を入れると…!!

 

ガガガガガッ!!

ヒィィィィ!!

f:id:ponkotsu1215:20180829222110p:plain

中に鉄で出来た回転するものがあり、危うく指を持って行かれるところでした!!(調べてみたところファンだったようです。)

 

エアコンが壊れていないか?焦りましたが無事だったようでホッとしました。私も無事です。エアコンの掃除をする時は電源をオフ、もしくはコンセントを抜く!!身をもって危険性を学びました。

 

スポンサーリンク

 

でも臭い。

命がけで掃除した我が家のエアコン。

 

拭いた効果ゼロ。

むしろ余計臭さが気になります。

 

ネットで調べて、臭いに効果があるという《窓を全開にして最低温度で一時間運転する。》を試してみることにしました。寝る前にタイマーをセットして布団に入ります。

 

布団の中で目を瞑り、眠ろうと必死に努力するものの。指を持って行かれそうになった恐怖とタイマーが作動しなかった時の電気代を考えると不安でなかなか眠ることが出来ませんでした。(心配性です。)とはいえ何とか眠りにつく事が出来ました。

 

翌朝、目をさますとエアコンはちゃんと止まっていました笑。早速、冷房を入れてみると…。

 

臭い!!

f:id:ponkotsu1215:20180829223226p:plain

何も変わっていませんでした…。我が家のエアコンには効果が無いようです。市販の洗浄液は汚れが溜まって良くないって言うし、これはもう業者にクリーニングをお願いするしか術はありません(´;ω;`)ウゥゥしょんぼり。

 

まとめ

まだ耐えられる臭さなので、今年は我慢して来年の夏前にクリーニングをお願いしようと思っています。その為に毎月少しずつエアコン貯金をしていきたいです。【追記:私は一度気になったら気になって気になって仕方が無い性格なので、私以外の大人に一度臭いを見て貰おうと思っています。他の人でも臭いようなら子供達の事もあるのでやっぱり早めのクリーニングを考えたいです。とりあえず応急処置として自分で出来る掃除をしていきたいです。】

 

エアコンよ~!!なぜ臭くなった~!!今のエアコンは何で上にカバーが無いんだろう?ホコリすぐ貯まるよ!!もう!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!