シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2018】初めての夏休みが終わりました。

明日から学校が始まります。

夏休みが終わり、明日から学校が始まります。それなのに我が家は朝からダラダラ。八時過ぎに起きてプリキュアや鬼太郎を見た後、のそのそと動き始めます。(私は洗濯や布団干しで動いていました。)プリントを見ながら宿題や必要な物をランドセルに詰め込みます。

 

初めての夏休み。ぎゅうちゃんはほぼ学童で過ごしました。クラスや学年の違うお友達との関わり合いが多く、仲良くできるかな?って心配していたのですが、遠足に行ったり工作イベントに参加したり。お友達とも仲良くできて楽しい夏休みを過ごすことが出来た…。そう思っていたのですが…。

 

今日仲良しのお友達と色々あった事が分かりました。入学式の後の話で今は仲良しとのことですが、心配です。どうして気がついてあげられなかったんだろう(´;ω;`)ウゥゥ私のバカ!!今更気がつくなんて…。大げさかもしれませんが、逃げ道があることだけはちゃんと伝えておきました。ぎゅうちゃんも言いづらい事だと思うのでよく見ていてあげたいと思います。

 

夏休みのお勉強は学童で宿題を済ませて、帰宅後に答え合わせとチャレンジタッチ、市販のワークを一緒にやっていました。ぎゅうちゃんたら国語の問題を読まずに勘で答えを書いてくるものだから、とんちんかん解答に毎回笑ってしまいました。(一緒に問題を読んでやり直しさせています。)算数も国語も一学期の内容はバッチリ!!二学期も遅れることなく頑張って欲しいです(〃^∪^〃)

 

ちなみに、パープーも大きく成長しました。ピアノも上達したし、とにかくよく喋ります笑。

 

スポンサーリンク

 

 

お昼はつけ麺(ごまだれ)を作って三人で食べました。パープーに『この汁マズイ。』と言われて、あまりの直球に笑ってしまいました。子供って素直!!でも、そろそろ人間関係を学ぶ必要がありそうです。

 

午後は上靴を買いにホームセンターに行きました。四月に買った19センチの上靴はもうキツくなってしまいました。成長を感じます。実は先日イオンで20.5センチの上靴を買ったのですが、大きすぎて履けませんでした。(試着したのに!!私のバカ!!)なので20センチに買い直しです(´;ω;`)ウゥゥ

 

ホームセンターに着くと、入口付近でアイスをおねだりされて三人で外のベンチに座って食べました。ぎゅうちゃんは最近お気に入りのクーリッシュ。パープーはパピコです。パピコは二本入ってるので一本もらう約束だったのですが、食べ始めたら…。

 

『あたし、もう一本食べたいな…。』

f:id:ponkotsu1215:20180826223254p:plain

とジロリ…。私は一人汗をダラダラ掻きながらアイスを食べる二人を見守る結果となりました。

 

アイスを食べた後、上靴を買いに売り場に行くと、

 

『た、高い!!』

f:id:ponkotsu1215:20180826223555p:plain

イオンや近所の衣料品店の上靴と比べると高くて驚いてしまいました。とはいえ買わない訳には行きません。潔くお買い上げです。ううっ…。

 

帰りに本屋さんに寄って、父に貰ったお小遣いで一人一冊ずつ好きな本を買いました。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180826222820j:plain

 

お小遣いは一人五百円だったので、残りは私が出してあげました。夏休みも終わるので特別です(〃^∪^〃)

 

私はというと、レタスクラブやESSEなどの主婦本買おうか迷いましたが、旦那さんの話題が多くやめました。凹むから。主婦では無いんだな…。と痛感です。

 

帰宅してみんなで付録を作ったり本を読んだりしてのんびり過ごしました。(私は付録づくりの補佐でヘトヘトでした笑。)

 

まとめ

そんなこんなで、夏休み最後の日を三人で楽しく過ごしました。あっという間の夏休みでした。二学期。運動会などまだ見ぬイベントが沢山ありそうですが、気合を入れて頑張りたいです。新学期に向けてエイエイオーです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!