シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供達の成長とねずみごっこの悲劇。

子供達が就学・進級しました。

4月、ぎゅうちゃんは小学生。パープーは年中さんになりました。沢山のお祝いのお言葉、はてブありがとうございました!!子供達は本日無事に小学校、保育園へと出掛けていきました(o´∀`)b

 

そんな子供達の節目のおめでたい日なのに、私ときたら体調不良やイベントの連続で疲れ果て、弱音を吐くことが多くとても反省しています。みんな色んなことを経験しつつ乗り越えながら子育てしてるんだよね。

chiiseka.hatenablog.com

 

だから改めてちゃんと言いたいです。

 

ぎゅうちゃん、パープー。

就学、進級おめでとう!!

 

子供の成長は早くて本当に驚いてしまいます。元気に明るく育ってくれて私はとても嬉しいです(〃^∪^〃)ありがとう子供達!!

 

あれから一年。

去年の進級から一年。

chiiseka.hatenablog.com

 

子供達は大きく成長しました。一番の変化は二人で遊ぶようになったことです。普段は喧嘩ばかりしている二人ですが、朝と帰宅後は必ず二人で布団に潜って【ねずみごっこ】を楽しんでいます。布団で巣を作ってねずみになった気分を味わう遊びです。

 

この《ねずみごっこ》私は仲間に入れて貰えないどころか悪役という設定らしく、近づいただけで子供達は悲鳴をあげて逃げてしまいます。なので最近はいかに気づかれずに近づけるか?捕獲出来るか?を私は真剣に考えています。(捕獲しても兄妹の協力タッグで袋叩きにあいます。)

 

このネズミ達。可愛いだけじゃなくて時に大きなイタズラもします。こちら、

 

f:id:ponkotsu1215:20180410220601j:plain

 

大量の綿です。

 

何の綿かと言うと…。

f:id:ponkotsu1215:20180410222045p:plain

掛け布団です。

 

綿を入れる穴から二人でワサワサ取り出して収穫を存分に楽しんだようです。収穫した物は袋に入れてぬいぐるみ入れにこっそり隠してありました。(写真はほんの一部です。)お陰で今年の冬は寒くて凍えてしまいそうです。他にもネズミ達による被害は多く、襖を破いたり布団がグシャグシャだったりと私の頭を悩ませています笑。

 

とはいえ二人仲良く遊べるのはこのネズミごっこだけなので存分にネズミライフを満喫して欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

 

年中パープーの様子。

さて、年中さんになったパープー。おませでお喋りでとても可愛いです(o´∀`)b進級式の時はいつもよりちょっとオシャレに、クラシカルなワンピースとフリルの靴下。髪は片編み込みで出席しました。

 

もうアイドル間違い無しです☆(親バカ)パープーはオシャレをするとこっそりアイドルポーズをするので、それを見るのが私の密かな楽しみです笑。

 

進級といってもお友達は今までと変わらないので、変わらず保育園ライフを楽しんでいます。

 

ぎゅうちゃんの様子

ぎゅうちゃんも小学校入学と言えども同じ保育園からのお友達が多いので、最初からクラスに馴染んでいました。隣の席も前も斜めも保育園からのお友達で楽しそうです。

 

初日の今日は、私とパープーも一緒に小学校まで歩いて行ったのですが、お友達同士で待ち合わせしていたり(大人が一人付き添っていました。)お兄さんお姉さんと一緒に来ている子が多く、ぎゅうちゃんが一人で行くことを考えると少し不安になってしまいました。とはいえ私にはどうすることも出来ないので、自分の力でお友達を探して欲しいです。(一人で来ている子もいました。)

 

帰宅したぎゅうちゃんに学校の感想を聞くと『楽しかった。』と言っていたので一安心。まだまだ学校は始まったばかり!!気を抜かず見守っていきたいです。 

 

f:id:ponkotsu1215:20180410222738j:plain

 

まとめ

小学校、保育園と忙しくなりますが、慣れてしまえばそれが普通になってくると思うので、しばし頑張りたいと思います。時が経つのは早いもので、今日この日を懐かしく思う日がまたすぐ来るんだろうな。なんて思うと、一日一日を大切に過ごしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク