シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

保育園最後の父の日製作が終わりました。

もうすぐ父の日です。

先日、保育園で父の日製作がありました。去年はおばあちゃんに父の日のプレゼントを作っていたパープー。 

chiiseka.hatenablog.com

 

今年もそうなんだろうな。と思いつつ、誰にするのかお風呂に入った時に聞いてみると…。

 

『パパ』

f:id:ponkotsu1215:20190610223535p:plain

ひえぇぇ!!

 

いつもなら『そうなんだ。楽しみだね。』って言ってお終いなんだけど、この時の私はきちんと向き合わなくちゃ。って気持ちになっていて(すぐ渡せないし)、

 

『パパはお家にいないからおじいちゃんにしたら?』

 

なんて言ってしまいました。とはいえ心臓バクバク。勇気のいる一言でした。

 

すると、パープーはプンプン顔で、

 

『だってみんなパパって書いてたんだもん。』

f:id:ponkotsu1215:20190610223326p:plain

最近怒ったり気に入らない事があるとすぐ『シャーッ!!』って言います。

 

って言っていて、パープーの気持ちを考えると胸が苦しくなりました。ごめん!!ごめんねパープー!!

 

その後、『1年生になったらパパが来るからその時に渡そうね。』って言って話は終わったけど、父親の話が出る度に子供達が小さな胸を痛めていると思うと申し訳なくて仕方がありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

そういえば…。

そういえば、先日保育園の行事に参加するとパープーと仲良しの母子家庭のお友達がパパらしき人と参加していました。

 

その子とは早朝保育でよく顔を合わせていたけど、最近会わなくなったので行事の事もあり再婚したのかな?なんて考えていました。

 

よくよく考えてみると、年長さんの母子家庭は私の知る限りその子とパープーの二人だけ。もし、再婚したとすれば母子家庭は我が家一人。一人だけおじいちゃんになんて書けないよね。私は何て無神経なんだ。もっと子供達の立場に立って考えなくてはと猛反省しました。

 

母子家庭、ぎゅうちゃんの学年は多いけど、パープーの学年は少ないです。(再婚もパープーの学年の方が多い。)そういうのも考えてあげなくちゃいけないなって改めて思いました。

 

まとめ

保育園最後の父の日制作。小学校では父の日も母の日もイベントが無いので自分勝手とは思いつつも少しホッとしています。 

 

子供達は最近アニメじゃ無いドラマや映画を見ることもあって、パパが出てくる話だと気まずくて心苦しいです。どんな思いで見てるんだろう?なんて考えてしまいます。

 

一番辛いのは子供達だから、少しでも楽しくなるように私は家庭を盛り上げていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!