シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、母子家庭を連発する。

つい口ずさんでしまうそうです。

ワイルドボーイぎゅうちゃん。先日、パープーが通う保育園の進級式に参加した際、二人で駐車場を歩いていると、突然…。

 

母子家庭

f:id:ponkotsu1215:20190409223407p:plain

と言い始めました。周りに誰も居なかったし、変に反応するのもなぁ…。と思ってしばらく様子を見ていたのですが、何が楽しいのか?グヘグヘ連発しています。(我が家のことよ~。なんて内心焦りまくりです。)

 

しばらくすると、『ママ、母子家庭って何?』と聞いてきたので(意味を知らなかったのか!!)思い切って『ぎゅうちゃんちみたいに、お家にお父さんがいないお家の事だよ。あんまりお外で言わないようにしようね。』と言いました。

 

我が家が母子家庭であることは紛れもない事実で、悪い事をしている訳では無い。隠すみたいな言い方したくなかったけど、ぎゅうちゃんが何か言われたり、他のお友達を傷つけてしまうかもしれない。そんな思いで話をしました。

 

『うん。』と頷いてその場は終わったのですが、私はぎゅうちゃんがどう思ったのか?気になってソワソワしていました。

 

スポンサーリンク

 

気にしていない。

その夜、テレビを見ながらまたも『母子家庭』を連発するぎゅうさま。『何で母子家庭って言うの?』って聞いてみると、

 

『覚えちゃったからつい言っちゃうんだよ。』

 f:id:ponkotsu1215:20190409223555p:plain

とのこと。私の話、全く気にしていない!!ぐぬぅぅ~。『おだまり、おだまり』と軽い口をむぎゅっとつまむのであった。

f:id:ponkotsu1215:20190409223646p:plain

 

面会を心待ちにしている。

最近、子供達が来年予定している父親との面会についてよく口にしています。今日も朝からパープーが『お兄ちゃんが3年生、あたしが1年生になったらパパ来るんだ~。』とルンルン♪

f:id:ponkotsu1215:20190409223707p:plain

いや、いいんだ。別にいいんだよ。父親なんだから会いたいのは当然。別にいいんだけど…。

 

ここのところ仕事はもちろん。保育園、小学校、市営の役員そして各種行事。ママさん付き合い。お豆腐メンタル炸裂で眠れぬ夜を過ごしているのに、何もしない元旦那ばかりがなぜ慕われる!!

 

なぜ慕われる!!チクショー!!

f:id:ponkotsu1215:20190409223814p:plain

 憎い!!憎すぎる!!

 

離婚についても面会についても自分で決めたことで、寂しい思いをさせてしまったことも振り回してしまった事も申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、自分が大変になればなるほど、元旦那への恨みは募ります。

 

父親の話をされる度に『何も知らずに…。』なんて態度には出しませんが、心の中でモヤモヤしています。

 

まとめ

突然『母子家庭』を連発したぎゅうちゃん。誰かに言われたのかな?なんて心配していましたが、話を聞くと違うようでホッとしました。

 

私は元旦那の話をされると元旦那を思い出して胸が重たくなります。出来ればもう一生思い出したくない。忘れたい。忘れたいよぉぉ。

 

でも、そうもいかないのが現実。離婚した以上、受け入れねば。モヤモヤしつつも笑顔で頑張りたいです。愚痴ってごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました!!