シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ダメな奴認定されても、めげずに強く生きていく。

どうも。ダメな奴です。

今年、市営の役員になった私。一緒に仕事をするペアの人がやる気満々で苦戦しつつも、自分なりに精一杯頑張っていたのですが…。

chiiseka.hatenablog.com

 

引き継ぎの時点で躓きどうも話が噛み合わない。新しい決まりを作るにしても、元の決まりを知らないのでチンプンカンプンです。

 

結局、《話しても無駄。ダメな奴認定》を受けたらしく、話し合いでも蚊帳の外。一気に気楽になってしまいました。(役員じゃない時も蚊帳の外ですが。)私への態度も心なしか冷たい感じです。呆れられちゃったみたい。

 

いつもなら《嫌われちゃったかな?住みにくくなっちゃうかな?》なんて気にして落ち込むところですが、私も図太くなりました。まぁいっか。と吞気です。私は本来やるべき仕事を淡々とやるだけです。やるべき仕事はちゃんとやっているし、問題無いはず!!

 

本当はダメな奴認定されないのが一番良いけど、頑張ってダメなら仕方がない。溜め息も冷たい視線も全部受け入れて、前向きに頑張るしかありません。私は何度も聞き返す上に理解が悪いから『もういい、他の人。』なんて言われることもしばしば。慣れすぎていつもの事になっています。

 

そんな私が資格を取ったり、ここのところ色々あって自分に自信を持ち始めていました。でも、自己評価が上がっただけで、私は何も変わっていない。ダメな奴認定。それが本当の姿。恥ずかしいくらいにうぬぼれていました。

 

だからと言ってメソメソ落ち込んだり、ダメな奴だから仕方がないと投げやりになったりはせずに、人に迷惑をかけないように自分なりに精一杯頑張っていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

考えることに疲れた。

最近、考える事に疲れてしまいました。人の目を気にするのも周りと比べるのも、悪い言い方ですが、もう面倒くさい…。

 

よくよく考えると、私は基本ボッチだから嫌われても生活が大きく変わることはありません。悪口を言われても耳に入ることは無いし、元々誰とも話さないんだから無視される事もありません。(挨拶だけはしています。)もはや

 

無敵。

 

シングル生活。最近は寂しさを感じることも無くなって、平穏な日々を過ごしています。

 

そうなれたのは、私が心の底から再婚も恋人も友達も無理だと分かったから。一人で生きる覚悟が出来たからだと思う。

 

無理だと思いつつも『もしかしたら私にも…。』なんて矛盾した期待があって、その期待がたまに顔を出してはキラキラと輝いて、現実が潰します。

 

私を取り巻く環境、人間関係。今までの私。シングルになってからの私。そして元々の性格。自分を冷静かつ客観的に見たらそこに希望は残っていない。残っているのは孤独と平穏。でも、

 

それはそれで悪くない。

 

気の合う人がいて仲良くなれたら嬉しいし、いないならそれはそれで仕方が無い。私らしく自分のペースで頑張りたいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180504221537j:plain

 

まとめ

ネガティブなポジティブ。それでいいような気がします。転職についても自惚れてあれこれ悩んでいたけれど、働かせて貰えれば御の字。選ばなければ必ずどこか働かせてくれるところは必ずあるはずです。

 

期待で苦しむのはもう沢山!!だからと言って絶望もしない。肩の力を抜いて自分らしく生きていきたいです。(ただ、人に迷惑をかけないように頑張りたいです。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!