シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

諦める事と期待しない事って同じなのかな?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

終わりました!!

長かったPMSが終わり日常が戻ってきました。ずっと悩んでいたPTAの役員ですが、期待するのをやめる事にしました。

chiiseka.hatenablog.com

 

来年、次の人が見つからなかったらどうしよう!って悩むことは誰かかが私の代わりに役員をやってくれることを期待している状態です。

 

正直な話、そんな人いる訳ない。私の地域はシングルが多くてみんな忙しいし、何より手で数えられるくらいしか対象世帯がいない。前回、声を掛けた人にクラスのPTA役員の方が楽だしそっちがいいと言われましたが、私だってそう思う。

 

まして、次の役員を自分で探さなきゃならない泥沼に自ら足を突っ込む人なんている訳がない。クラスの役員なら確実に一年で終わるんだもの。

 

スポンサーリンク

 

 

 

それでも引き受けて貰うには、よほど強引な手段をとらない限り不可能です。(私の時もかなりお願いされました。)声を掛けるのでさえ難しい私にはとても無理です。

 

とすれば、一番の解決策は諦めて卒業までやるつもりでいること。誰か代わってくれるなんて期待を持たず、粛々と役員をこなすのです。じゃないと、どうしようって不安になってしまうから。そう思っていれば悩まずに済むもの。(一応、声掛けと学校に聞いてみたりはしますが。)もう役員の話はおしまいだ!同じ話を何度もすみません。

 

何だか、諦める事と期待しない事って同じなのかな?なんて思う。羨ましいとかずるいとか。嫌われたくないとか。やりたくない事とか。

 

何とかなるかもしれないって期待するから辛くなる。もしかしたら私にも…。なんて期待するから苦しくなる。全部諦めてしまえば悩まずに済むんだよね。

 

残りの人生、後はもう死ぬだけって思っているけど、どこかで何か良い事が起きないかな?って思っている自分がいました。でも、自分から動くわけでも無いし、起きる訳がない。分かっちゃいるけど期待しないことって難しい。でも、私は期待しない平穏な時間を過ごせるようになりたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!