シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

算数出来る子出来ない子の巻。

算数が苦手です。

我が家の三年生ボーイぎゅうちゃん。算数が苦手です。毎回新しい勉強が始まるたびに泣きべそをかいで親子で猛勉強しています。

 

最近は割り算の筆算に苦戦。何度も何度も説明しながら同じ問題をやり続けて3日。もう無理だ。このまま続けてもお互い辛いだけ。毎回こんなに出来ないのは何か問題があるのかも?学校のスクールカウンセラーに相談してみるか?でも、期末テストは点数がいいから分かって貰えないかも?(範囲を覚えるだけなので。)

 

って悩んでいたところで突然の習得。もう割り算は完璧です。

 

とりあえず良かったけど、毎回こんな調子で出来なくて大騒ぎです。理解してもらえるまでが長くて心が折れそう。理解してるのかさえ本当は怪しいです。ぎゅうちゃんの場合、塾に行っても効果は無さそう。これからどうしよう…。

 

スポンサーリンク

 

 

対する妹のパープーには勉強を教えたことがほとんどありません。特に算数は教えずとも理解して応用問題まで完璧にこなしています。暗算も得意。テストはいつも100点で我が家の優等生です。

 

努力ではどうにもならない元々の素質があるのかな?パープーの方がやる気があるのは確かだけど、子供の頃からこんなに差があるなんて神様は意地悪だ。やる気の差なの?

 

かまって欲しくて分からないふりをするパープー。出来る子の悩み。

f:id:ponkotsu1215:20201103220433p:plain

とりあえず勉強を教えて少しかまってあげています。

 

私も出来ない子だった。

私も子供の頃はぎゅうちゃんタイプで勉強が全く出来ませんでした。ぎゅうちゃんより出来なかったと思います。(ちなみに弟はパープーと一緒で勉強が出来ました。)

 

ぎゅうちゃんが苦戦した割り算の筆算。私はテストで0点でした。(再テスト)テストが配られて一問も分からなかった時のやばい感じは今も忘れることが出来ません。いや~焦った!!

 

今、ぎゅうちゃんが勉強してる理科の太陽と影の位置の関係も理解出来なかったし社会の方角も意味が分からなかったし図工は刃物持たせりゃ手を切るしでどうしょうもないバカでした。大馬鹿者です。

 

だからぎゅうちゃんの気持ち。よく分かる。(ぎゅうちゃんは算数以外はまあまあ出来るので同じにしちゃ失礼だ。)

 

授業に遅れないように付き添っていこうと思っていたけど、このままだとお互い辛いので算数は無理せず少しずつ学ばせていこうと思います。ぎゅうちゃんのペースで辛くないように根気よく見守りたいです。エイエイオーだ!!(ぎゅうちゃん本人は泣きべそをかいても勉強が終わればケロっとしてる。謎。)

 

ちなみに割り算の次は大きな数で苦戦しています…。

f:id:ponkotsu1215:20201103222802p:plain

うぉぉおお!!骨が折れそう!!(でも、私もチャレンジタッチの解説を見るまでよく分からなかった。ダメなカアチャンですまぬ。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!