シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうの漢字が絶望的です。

ショック!!

もうすぐ一学期が終わります。先日、ぎゅうちゃんが漢字のテストを持って帰ってきたのですが、なんと!!

 

20点!!

f:id:ponkotsu1215:20200729221035p:plain

50点満点じゃないですよ。100点満点中の20点です!!どっひゃ~!!赤点ではないか!!

 

ぎゅうちゃん曰く、クラス全体で出来が悪かったようで再テストをしたらしいのですが、再テストでも同じ20点を叩き出していました。

 

見ると全く同じ問題を間違えています。読みでは洋服をはんそでと読み、書きでは調べるを使べると書いていたぎゅうちゃん。再テストでも全く同じに間違えています。(他にも沢山間違えています。)

 

洋服の服(ふく)は読めたのにそこから何故はんそでにしてしまったのか!?国語辞書の使い方も忘れているし音読み訓読みも理解していないみたい。

 

緊急事態宣言で学校が休みの時にやった範囲。二人でみっちり勉強したの忘れちゃったの?

 

スポンサーリンク

 

 

その後、間違った問題をノートに書かせてもう一度教え直したけど、夏休みに遅れを取り戻さないと大変なことになりそうです。ぎゅうちゃんは勉強したくなくてグズグズ言うので教えるのも時間がかかって大変!!泣きたいのはこっちよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ぎゅうちゃんの場合、漢字に限らず全体的に勉強が苦手です。苦手と言うか、実際は考えるのが面倒、問題を読むのが面倒、字を書くのが面倒というものぐさぶり。

f:id:ponkotsu1215:20200729221027p:plain

チャレンジタッチ活用出来てるの?塾に行くより安いとはいえ我が家には痛い金額です。解約を逃れるべく全部やってはいるけど、理解しないまま終わらせてる感が否めない。

 

ちなみにタッチで役に立ったのは割り算と掛け算のアプリ。ノルマを化して泣きべそをかきながら続けたところ掛け算と割り算は早く出来るようになりました。これは本当に頑張った!!

 

私も勉強が出来なかったから(多分、ぎゅうちゃんより出来なかった。)偉いことは言えないけど、とりあえず一緒に頑張ろう!!大人になって漢字が出来ないとおバカ度が増す気がする…。この夏、遅れを取り戻したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!