シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、考えるのが面倒くさいの巻。

今までのは何だったんだ!!

我が家の呑気ボーイぎゅうちゃん。ここ数日、私が算数の文章題を出して掛け算か割り算か答えるというのを繰り返しやっています。

 

ぎゅうちゃんたら、何度やっても掛け算と割り算を間違えちゃう!!あまりに間違えるものだから傍で聞いているパープーまで覚えてきた。

 

そして昨日、とうとうぎゅうがキレた!!何度も間違えた後、

 

『え~また違うの? 今までのは一体何だったんだよ!!』

f:id:ponkotsu1215:20210528173423p:plain

『ほんと何だったんだよ!!』

f:id:ponkotsu1215:20210528173419p:plain

こっちのセリフじゃバカモン!!

 

スポンサーリンク

 

 

ブツブツ言った後『学校に相談してみようかね…。』と言うと、だんだん正解するようになってきた!!(低学年の子がやる簡単な問題です。)

 

どういうことか?ぎゅうちゃんを問い詰めると

考えるのが面倒だったから。

バカヤロウ!!そういうことするから本当の学力が分からなくなるんだ。

 

どうやら、ぎゅうちゃんは考えるのが面倒で適当に答えていたようなのです。(さっき割り算だったから今度は掛け算だろう。みたいな感じ。)個人面談の時に先生が言っていた『甘えてるだけ』の意味が身に染みる。見抜いておられたのか…。

 

確かに口頭で文章問題を出しても最後まで聞かずに答えてる。もちろん問題も読んでない。早押しクイズじゃないんだよ~。

 

とはいえ少し難しくなるともう分からないし、その分からないも本当なのか疑わしいし、ぎゅうちゃんの学力が謎です。本当はどのくらい出来るのよ~!!(計算問題は出来るので読解力が無いのかな?読まないではなく読めない?様子を見て学校に相談する事も考えていきたいです。)

 

まとめ

ぎゅうちゃんが苦手なのは文章問題なので、まずは文章を読んで頭に状況をイメージできるように練習していきたいです。全く算数が出来ない訳でも無いのであまり追い詰めないようにしたいです。

 

ちなみに、よく考えると私の方がぎゅうちゃんより勉強出来なかったかも…。遺伝かな?

 

最後に『みんなが100点取れる問題で、ママは50点取れたらいいなって思ってる。ぎゅうちゃんは?』って聞くと、

90点かな。

目標が高い!!私より上か!!本当!?最後まで読んで頂きありがとうございました!!