シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

37歳、分度器の使い方を知るの巻。

知らなかったです。

小学四年生のぎゅうちゃん。最近、分度器を使って角度の勉強をしています。とはいえ、ぎゅうちゃんは算数が大の苦手。学校でやったプリントはほとんど×です。

 

《こりゃ分度器の使い方、分かってないな?》という訳で、マスターするべく立ち上がったのですが、

 

分度器ってどうやって使うの?

 

f:id:ponkotsu1215:20210611212602j:plain

 

はかり方は何となく分かる。だけど問題は上下にメモリが二つ付いていること。どっちを使うのよ?ぎゅうちゃんに聞いてみると、

裏返して使うんだよ。 

とのこと。なるほど!!って納得したのですが、後日母にその事を話すと、

f:id:ponkotsu1215:20210611214934p:plain

笑われてしまいました!!ぎゅうちゃんたら、自分が言ったのに違うって誤魔化してる。

 

確かによ~く考えてみると、裏返してどうやって使うの?私はなんて馬鹿なんだ!!(0度に合わせた方のめもりを読むそうです。)

 

スポンサーリンク

 

 

という訳で、教科書を見ながら二人で分度器のお勉強。使い方が分かったところで宿題のワークに取り組みました。

 

翌日、帰宅したぎゅうちゃんにワークを見せて貰うと答えが全然合ってない。なんで?

 

ぎゅうちゃんが学校で聞いて来たのを説明してくれたんだけど、それでやっても答えが合わないので(答え合わせを適当にしてきたので正しい答えが分からない。)二人でYouTubeを見ながら勉強しました。そして答えに辿り着きました。

 

こう!250度!

 

f:id:ponkotsu1215:20210611211519j:plain

 

なるほど!!ちなみに、私の出した答えは…。

 

 

f:id:ponkotsu1215:20210611211226j:plain

 

110度!!私ってなんて馬鹿なんだ!!うぉぉおお!!丸の部分の角度を測るのね。ぎゅうちゃんごめん(´;ω;`)ウゥゥ恥ずかしい…。

 

こうして、一つ賢くなったぎゅうと私なのであった。

 

まとめ

それにしても私、小学生の時は分度器全く使えてなかっただろうな。テストとかどうしてたんだろう。一直角、二直角なんて言うのも勉強した記憶が無い。

 

親がこれなのに算数出来る訳ないよね(´;ω;`)ウゥゥ元旦那も苦手だったし。ぎゅうちゃんの方が私よりまだ勉強出来るかも?(パープーは出来るので特別枠です。)

 

四年生になって算数が難しくなってきました。教科書もアルファベットや記号が出てきて頭の中が大混乱です。これからも親子で少しずつ理解して頑張っていきたいです。この後来る図形がやばい!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!