知らなかったです。
小学四年生のぎゅうちゃん。最近、分度器を使って角度の勉強をしています。とはいえ、ぎゅうちゃんは算数が大の苦手。学校でやったプリントはほとんど×です。
《こりゃ分度器の使い方、分かってないな?》という訳で、マスターするべく立ち上がったのですが、
分度器ってどうやって使うの?
はかり方は何となく分かる。だけど問題は上下にメモリが二つ付いていること。どっちを使うのよ?ぎゅうちゃんに聞いてみると、
裏返して使うんだよ。
とのこと。なるほど!!って納得したのですが、後日母にその事を話すと、
笑われてしまいました!!ぎゅうちゃんたら、自分が言ったのに違うって誤魔化してる。
確かによ~く考えてみると、裏返してどうやって使うの?私はなんて馬鹿なんだ!!(0度に合わせた方のめもりを読むそうです。)
スポンサーリンク
という訳で、教科書を見ながら二人で分度器のお勉強。使い方が分かったところで宿題のワークに取り組みました。
翌日、帰宅したぎゅうちゃんにワークを見せて貰うと答えが全然合ってない。なんで?
ぎゅうちゃんが学校で聞いて来たのを説明してくれたんだけど、それでやっても答えが合わないので(答え合わせを適当にしてきたので正しい答えが分からない。)二人でYouTubeを見ながら勉強しました。そして答えに辿り着きました。
こう!250度!
なるほど!!ちなみに、私の出した答えは…。
110度!!私ってなんて馬鹿なんだ!!うぉぉおお!!丸の部分の角度を測るのね。ぎゅうちゃんごめん(´;ω;`)ウゥゥ恥ずかしい…。
こうして、一つ賢くなったぎゅうと私なのであった。
まとめ
それにしても私、小学生の時は分度器全く使えてなかっただろうな。テストとかどうしてたんだろう。一直角、二直角なんて言うのも勉強した記憶が無い。
親がこれなのに算数出来る訳ないよね(´;ω;`)ウゥゥ元旦那も苦手だったし。ぎゅうちゃんの方が私よりまだ勉強出来るかも?(パープーは出来るので特別枠です。)
四年生になって算数が難しくなってきました。教科書もアルファベットや記号が出てきて頭の中が大混乱です。これからも親子で少しずつ理解して頑張っていきたいです。この後来る図形がやばい!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!