シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】コロナ禍の授業参観に行って来た!!の巻。

授業参観に行ってきました☆

パープーが一年生になって初めての授業参観に行ってきました。コロナで行事の中止が続いていたので、久しぶりのイベントに心が重い。

 

今回の授業参観は密にならないように入れ替え制なので、自分が見る時間以外は待合室で待機しなければなりません。違う場所にいてもいいんだけど、暑くてとてもいられなさそう…。

 

いつも通り《ぼっち気にしないふり》をしてポケーッとしていればいいんだけど、色々考えて緊張してしまい当日は時間まで何も手につきませんでした。お豆腐メンタルめ。

f:id:ponkotsu1215:20200905213017p:plain

頑張れ私!!気合を入れて行って来ます!!パープーの頑張ってる姿をこの目に焼き付けるんだ☆

 

学校到着

当日、学校に着くと案の定早すぎる到着。遅刻するのが怖くて早く出過ぎてしまうのが心配性の私あるあるなのです。

 

玄関に行くと見知らぬママさんが靴を靴箱にしまっていました。はて?靴を置く場所は決まっているのか?自分はどこに置いたらいいのか分からず背負っていたリュックに押し込むことにしました。これなら絶対大丈夫。間違えたら恥ずかしいもの…。

 

スポンサーリンク

 

 

暑い中歩いてきたので、検温にハラハラしつつも無事にクリア!!待合室に向かいドアを開けようとすると、鍵がかかっていて入れない!!どうしよう!!とウロウロ。

 

しばらくして反対側にドアがある事に気が付いて無事に入室する事が出来ました。中には何人か保護者が来ていたけど、すでにグループが出来ていたので挨拶だけしてササッと隅の席に移動しました。

 

授業参観が始まる!!

時間になりパープーの教室に移動します。教室に入るとパープーが私を見つけてニッコリ!!手を振ってくれます。

f:id:ponkotsu1215:20200905213021p:plain

パープー!!

 

照れ隠しにプーンとして目も合わせてくれないと思っていたので嬉しい誤算。全力で手を振り返します。PA-PU-LOVE☆

 

授業中のパープーは後ろを向いたり横を向いたり席につきながらよく動く!!でも、授業はしっかり受けていました。手を何度も上げて答えていました。私は授業で手を上げられない人間だったので、尊敬してしまいます。パープーカッコイイ!!ヒューヒュー!!

 

こうして無事に授業参観が終了しました。パープーの頑張ってる姿が見られて良かったです(〃^∪^〃)

 

まとめ

一年生のPTA役員は入学式の時に決めていたので、懇談会は保護者の自己紹介と先生からのお話で特に問題なく終了しました。帰りは子供達に『車で来て欲しかった!!』ってブーブー言われながら帰宅。次はぎゅうちゃん3年生の授業参観!!次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!