シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】授業参観でやらかす!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

PTA総会、役員決めでやらかす。

授業参観が終わりママさん同士会話している中、一人トボトボとPTA総会の会場に向かった私。(これの続きです。)

chiiseka.hatenablog.com

 

空いている席に座り、資料をガン見していると総会が始まりました。

 

話を聞きながらふと斜め前を見ると、離婚前に市営の同じ棟に住んでいたママさんの姿が目に止まりました。隣の人と楽しそうに話をしています。(私は離婚して同じ団地の違う棟に出戻っています。)

 

ママさんとは市営の役員の時に少し話をしたことがあって、一度だけお部屋にお邪魔した事があります。同じ時期にマイホームを探していて、我が家が先に家を買って団地から出ていったのですが…。

 

離婚してわずか半年で出戻り。再会した時、ママさんはとても驚いていました。明るくサラッと出戻った理由を話す私。変な見栄を張って惨めったら無い(´;ω;`)ウゥゥ

 

ママさんは家を買ってもう団地にはいないけど、まさか同じ小学校とは…。ううっ。気まずいよぉ。顔を合わせたくない。建築屋の事務さんもいるし、我が家は何でこう運が悪いんだ。(こんな再開も過去にありました。)

chiiseka.hatenablog.com

 

もう、誰にも見つからないようにしよう…。

f:id:ponkotsu1215:20190428222457p:plain

 

 なんてモヤモヤしていると、突然LINE電話の音がしました。ん?私か?

 

すぐに確認すれば良かったんだけど、音が遠くに聞こえたし、何より私にLINE電話を掛けてくる人は母以外にいない。母は今日が授業参観だって知ってるし、いつもガラケーに掛けてくるので母であるはずがない。家を出る時にマナーになってるのを確認したし大丈夫なはず!!とコッソリ周りを見て『誰だろう?』なんて思っていました。

 

こういう時、不安に思いつつもスマホを確認するのが恥ずかしい私。『友達が一人もいない癖に何勘違いしてるんだよ!!』って思われそうな気がして見るのがとても怖いのです。(友達がいないことを周りは知らないので、完全に自意識過剰です。)

 

スポンサーリンク

 

 

その後、長いこと電話が鳴っていたので、隣のママさんが私だと教えてくれました。みんな気づいてたの?

f:id:ponkotsu1215:20190428222423p:plain

ううっ…。馬鹿な事考えずにとっとと確認すれば良かった!!人に迷惑を掛けて私の大馬鹿者!!マナーにしたんじゃ無かったの?確認したんじゃ無かったの?お前の確認って何なんだ~!!

 

音の出所の特定が苦手な私。本気でクロス補聴器が欲しくなりました。なんて自分のせいだけど…。ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした!!

chiiseka.hatenablog.com

 

ちなみに電話は母からでした。偶然我が家の前を通ったら車があったので寄ったところ私がいなくて、授業参観だと忘れて心配で電話を掛けたそうです。(心配してくれてありがとう!!)

 

残すはPTAの役員決めのみ。あと少し、頑張らねば。

 

役員決め

PTAの役員決めで教室に戻ると、黒板を中心にママさんが円になって座っていました。私は自分の子供の席に座るのかな?って思って、黒板前のぎゅうちゃんの席に座ることにしました。(半分くらいの人しか来ていませんでした。)

 

しばらくして先生が来て私の隣に座ると…。

 

あれ!?なんか私、違くない?

f:id:ponkotsu1215:20190428222551p:plain

みんなが私を見てる…。ブルブルしていると、顔見知りのママさんが目線で《違う違う》と合図を送ってくれたので、サッと席を移動。ありがとうございます!!

 

役員決めが始まると、すぐに手が上がりあっという間に終了。役員はやっぱり低学年でやった方が楽なのかなぁ?とは思いつつも立候補する勇気が無い私。流れに身を任せたいと思います。

 

こうして二年生の授業参観が無事?に終わりました。失敗したり黒い気持ちになったり大変でしたが、ぎゅうちゃんのカッコイイ姿が見られて良かったです(〃^∪^〃)長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!