シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】授業参観でやらかす!!の巻。

二年生最初の授業参観に行ってきました。

先日、ぎゅうちゃんの授業参観に行ってきました。初めてのクラス顔合わせ。PTA総会、役員決め。私は不安で朝からソワソワしていました。(本当は一週間くらい前からソワソワしていました。)

 

仕事をお昼で早退して自宅に戻って時間まで待ちます。家事をしようと思ったのですが、何も手につかずゴロゴロ…。時間になりいざ出発!!しようとすると、

 

玄関の鍵が見つからない!!

f:id:ponkotsu1215:20190424224952p:plain

鞄の中にも鍵掛けにもテーブルの上にもどこにも見当たりません!!

 

泣きべそをかきつつ玄関に行くと、閃いた!!外に出て外から玄関のドアを見て見ると…なんと!!

 

鍵穴に鍵が刺さったままになっていました!!

f:id:ponkotsu1215:20190424224941p:plain

危ない!!(ちなみに初めてでは無い。)

 

緊張しすぎて大失敗です。支度を整えいざ!!出発です☆

 

スポンサーリンク

 

勝手に鬼ごっこ。

学校へ向かって歩いていると、道の反対側に同じく授業参観に向かうと思われるお母さんの姿がありました。

 

知らない人とはいえ一緒になってしまうと気まずい私。合流しないようにスピードを上げて歩きます。ところが…。向こうのお母さん足が速い!!

 

『私が歩くのが遅いんだ。頑張れ私!!』

f:id:ponkotsu1215:20190424225023p:plain

汗だくになりながら、追いつかれないように必死に歩き続けます。

 

ところが…。もう少しのところで赤信号で間に合わず、横断歩道で合流。軽く挨拶をして気まずい時間を過ごす事になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

さらに!!気がつくと後ろに家を建てた時にお世話になった、建築屋の事務の女性が立っていました。(この建築屋さんです。)

chiiseka.hatenablog.com

 

貧乏そうで気が弱い私達夫婦。無理をして家を建てたと思われていてもおかしくありません。

 

他の地域に家を建てたのになんでこの小学校に子供を通わせてるの?やっぱりローンが払えなかったんだ笑。クスクス。それとも離婚?

 

なんて思われてるんじゃないか?そう思うと怖くなって、バレないように顔を隠して足早に学校へと向かいました。声を掛けらるのも怖い!!(自意識過剰です。)

 

授業参観でのぎゅうちゃんの様子

一人ひっそりと教室に向かい、ぎゅうちゃんの傍に立って授業の様子を見ていました。ぎゅうちゃんは手を上げたり発言したりはしないものの、先生の言うことを聞いてしっかり授業を受けていました。何度も私に手を振ってくれます。キャワイイ!!

f:id:ponkotsu1215:20190424225149p:plain

授業参観が終わると、ぎゅうちゃんは私には目もくれず学童へ走って行ってしまいました。一年生の頃は寄って来たのに…。親離れってやつか。成長を感じます。私はママさん同士会話する中、一人ポツンとPTA総会へ向かいました。続く。