シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

事務の求人に40人だってよ!!

事務職人気にビックリです!!

先日、会社に来た取引先の営業さんが話していたのですが、一人募集の事務の求人にな、な、なんと!!

 

40人も応募があったそうです!!

 

ヒエェェ~!!ビックリ!!この会社は同業の中では休みが少ないことで有名で、噂ではお給料もあんまり良くないみたい。それでこの人数。凄すぎる。

 

《次の仕事は今と同じ事務でいいかな。》なんて簡単に思っていた私は撃沈。なんて世間知らずで愚か者なんだ。

 

思い返してみると、以前職安で事務の求人はパートでも20~30人の応募があると言っていたような気がする。会社にもよるのだろうけど…。

 

バツイチ子持ち、30代半ば、目立つ資格無し。事務経験も簡単な仕事のみ。耳もあまり良くないと来たら、勝ち目無し!!

 

とは言いつつも、万が一って事があるかもしれないし『ダメ元で受けてみたら?』が私には重すぎる。面接が怖いからダメ元なら受けたくないと思ってしまう。人生甘くないなぁ。って思ってしまいました。(都会だともっと求人に対する応募人数多いのかな?)

 

f:id:ponkotsu1215:20190429222433j:plain

 

子供達が壁に虹を見つけて大喜びしていました。

 

スポンサーリンク

 

正社員のタイムリミット

少し前、《年金の支給が70歳からになるかもしれない。》なんてニュースを見たけど、それって70歳まで働く人が増えるってことだよね?

 

次の仕事は今と同じパート、もしくは派遣で考えているけど、正社員についても気になっていて年齢は大きなポイントです。

 

70歳まで働かなくちゃならないのに、30歳から正社員になるのが難しくなって、35歳からはキャリア形成の年齢制限に引っ掛かり、40歳を過ぎると正社員は狭き門。ってネットで見たけど、

 

正社員のタイムリミット凄い短い…。

 

雇う側の気持ちを考えたらそれも仕方が無いのかな?経験や資格があれば年齢関係無く就職出来ると思うので、やっぱり資格は取っておくものだな。と大後悔です。

 

30歳、40歳からでも正社員になれない訳じゃないし(実際、私の母も50代で正社員になっています。)職種や資格、人柄や経験も絡んでくるので一概には言えませんが、何も無い私はつい溜息が出てしまいます。

 

話は戻りますが、勇気を振り絞ったダメ元応募で落とされ続けたらメンタルが持たなそうなので、私は採用確率が高そうな雇用形態、職種を考えてしまいます。挑戦するって凄く気力や勇気がいること。でも、それで選んでいいのかな?ってモヤモヤ悩んでしまいます。働くって難しい!!

 

まとめ

事務職の人気には驚きましたが、田舎は求人数が少ないので仕方がないのかもしれません。とはいえ事務が難しいとは言いつつも、私は離婚してから二回事務として採用されています。どちらも希望すれば正社員にしてくれるとのことでした。(今の会社も最初に正社員かパートか選べました。)何事もやってみないと分からないですよね。まぐれ採用があるかも?なんて言いつつ、勇気が出ない優柔不断な私です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!