シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

科学館に遊びに行ってきたゾ!!の巻。

科学館に行ってきました。

連休4日目。我が家三人衆は科学館に遊びに行ってきました。長いお休み、本当は温水プールに行く予定だったのですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんが自転車で転んで足を負傷した為、急遽予定変更です。温水プールは足の具合を見て行けそうなら行きたいと思います。

 

さて、科学館へは車で一般道を通って行きました。ぎゅうちゃんが『どうして高速道路を走らないの?』って聞いて来たので『怖いから』と答えると『大人の事情ってやつか。』と納得していて思わず笑ってしまいました。

 

途中、カーナビを使っていたにも関わらず、二回道を間違え、うち一回は車が一台しか通れない細い山道を走っていました。カーナビがおかしかったのか?設定を間違ったのか?(電話番号で検索しました。)道とも言えぬ道を指示され困惑。家は一軒もありません。

 

《事前に地図で見た感じだと、山の中じゃ無かったけど…。》と不信に思って一旦停車。ぎゅうちゃんが背の高い科学館の建物を見つけて教えてくれたので引き返して事なきを得ましたが、ナビは最後まで逆方向を指していました。途中まで合っていたのに不思議。何だかとても怖いです。

f:id:ponkotsu1215:20190430223010p:plain

(追記:ブログ更新後、お守り片手に決死の覚悟で車にナビの履歴を見に行ってきたのですが、場所は合っていました。私が勘違いして山道を曲がって迷走してしまったのかもしれません。思い返すとアナウンスが無かったような…。)

 

科学館に着くと子供達は大はしゃぎ!!最初に券売機でチケットを買うのですが、大人一枚、子供二枚なのに、大人三枚を買うやらかし。パニックからのお釣り取り忘れ。チケットは返金対応、お釣りは係の人が教えてくれました。大変申し訳ありませんでした!!

 

スポンサーリンク

 

 

展示物にはしゃぐ子供達

展示室に入ると子供達は目をキラキラさせて電気やエネルギー、科学についての展示物を見たり体験したりしていました。特にぎゅうちゃんはあれもこれも興味津々で興奮が見て伝わってきました。中でも風力発電は回る物好きのぎゅうちゃんのハートを鷲づかみ。パープーも私の手を引きあちらこちら走り回っていました。

 

 

最後にプラネタリウムを見て帰宅したのですが、帰りの車の中でぎゅうちゃんはお土産に買った科学館の置物を握りしめて寝ていました。(パープーは欲しい物が無かったのでお菓子を買いました。)楽しんで貰えて良かったです!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190430223158j:plain

 

水の中の機械を操作するやつ難しかったです。

 

まとめ

初めての科学館。我が家の子供達は大喜びでいい思い出になりました!!子供達が大きくなって遠出するのが大分楽になってきました。一人で大変なこともあったけど、楽しく無事に行ってこられて良かったです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!