シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

面接ビビリと正社員の仕事の話。

次の仕事について考えています。

先日、職場の前の道を歩いていると、自転車に乗った男性が声を掛けてきました。年は50代くらいで灰色のスウェットを着て、手にはハローワークの求人票を持っています。話を聞くと面接する会社の場所が分からず困っていたようです。

 

偶然知っている会社だったので場所を教えて見送ったのですが、色んな人がいるなぁ。と思いつつ、面接が恐くてビビっている私にとっては目からウロコの出来事でした。

 

ビビりすぎなのかも?

その男性は緊張する様子も無く冷静で面接に行くとは思えない穏やかな雰囲気でした。(私にそう見えただけで内心は分かりませんが。)私だったら場所が分からない焦りと面接の緊張でパニックになってしまいそうです。

 

私にとって面接は閻魔様の前に出る時のような不安と緊張と恐怖の時間です。(出たこと無いけど。)そこで人生の全てが決まってしまうかのように錯覚して、受ける決意をするのでさえ一苦労です。怖い!!

f:id:ponkotsu1215:20190618222623p:plain

だから男性の落ちついた様子を見て、私は面接を難しく考えすぎてるのかな?なんて思ってしまいました。相手だって人間です。話をしてダメなら落とされるだけだし、逆に無理そうなら断ればいい。一生が決まる訳じゃないし怯えすぎているのかも?

 

なんて強がって自分を元気づけていましたが、いざとなったらどうなってしまうのか?まだまだ弱気な私でした。(余談ですが、最近は面接や新しく採用になった会社に顔見知りのママさんがいたらどうしようなんて心配をしています。何も困らないんだけど何となく不安で…。不安果てしない(´;ω;`)ウゥゥ)

 

スポンサーリンク

 

 

仕事が無い。

今後の事を考えるとやっぱり正社員かな?なんて正社員の求人も見始めたのですが、正社員は求人が少ないです。特に事務となると絶望的です。

 

そういえば、以前事務の求人に40人が集まる話を書いたけど、こういうことか。事務はパートですら求人が少ない。

chiiseka.hatenablog.com

 

保育士の求人も以前はよく見かけたけど今は少なくなりました。噂によると子供の数が減って保育園も大変なようです。(田舎なので保育園に限らず学校も併合、廃校が続いています。)パートや派遣の求人が多いかも?

 

そして組み立てなどの作業系はパートしかありません。それも社会保険に入れないギリギリか短時間。正社員の求人も中にはあるけど、お給料を見ると男性希望かな?なんて思ってしまいます。(販売、飲食はシフトに入れないので考えていません。)

 

逆に正社員の求人が多いのは看護士さんや介護士さんなどの福祉系です。看護士さんは資格を取るのが難しいし、介護士さんは以前テレビで密着しているのを見て、人見知りの私には難しいかなって思いました。気にしいで心配性な性格も大きいです。

 

どうしたもんか?悩ましい(´;ω;`)ウゥゥとはいえ転職はタイミングなので、諦めずにしばらく様子を見ていきたいです。

 

まとめ

正直、私個人としてはパート(掛け持ちも含む)がいいけど、シングルとしての私は正社員を推しています。バチバチ戦っています。

 

ここのところ仕事について考えることが多く、以前は無理だと決めつけて仕事を選んでいたけど、今は子供達を無事に育て上げて老後を一人で生き抜くための手段として仕事を考えてみよう。という感じに考えが少しずつ変わって来ています。(全部自分には無理だと思えて決まらないから。)自分が決めた道だもん。覚悟を決めてしっかりしなきゃ!!

 

今の仕事がどうなるかまだ分かりませんが、その時焦らないように今後の事をよく考えておきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!