シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『正社員で働きたいならもっと焦った方がいいよ。』って言われてしまった話。

甘く考えていました。

昨日、約一年前に定年退職されたおじさんから電話が来ました。今でも毎月お互いの近況を伝え合っています。

chiiseka.hatenablog.com

 

おじさんが毎回口を酸っぱくして言うのが、

 

今の会社に早く見切りを付けて転職した方がいい。ということ。

 

今の会社は社長も高齢で仕事も少なくなって、先が無い事はおじさんから見ても私から見ても明白です。一応専務(社長の息子さん)はいるけど、他のことをしていてこちらの仕事には我関せずな状況です。

 

『廃業するまで働いていたら、後片付けも大変だし年齢が上がるほど就職が難しくなるから、早く転職した方がいい!!』とおじさんは言うのですが、転職となるとやっぱり色々考えちゃうのが今の私の現実です。

 

次の仕事が上手くいくとは限らない。

次の仕事は常に考えているけど、

chiiseka.hatenablog.com

 

上手くいくかどうか分からないし、最悪の場合、家族三人路頭に迷うことになってしまいます。廃業で退職したならまだしも、自分から辞めてそうなったら後悔してしまいそうです。(仕事は嫌なこともあるけど、辞めるほどでは無いのです。)

 

それに就職活動怖すぎる!!《嫌なら辞めればいい。一番怖いのは無理をして体や精神を壊して働けなくなること。気楽に気楽に!!》とは思うものの、就職活動自体が怖いから手に負えない…。

 

大変なこともあるとは思うけど、《実家が儲かってる自営業だったら良かったのにな。》なんて思ってしまいます。そしてやっぱり1馬力じゃなくて2馬力だったらこんなに悩まなくて済むんだのかな?なんて考えてしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

38歳、具体的な数字に震えてしまう。

仕事は選ばなければ何かしらあるだろう。子供達が大きくなるまではパートでいいや。(というか正社員が怖いからずっとパートがいいや。くらいの勢い。)なんて思いつつも、お金のことを考えると正社員を考えたりもして、自分の中で答えがまだ出ていない状況です。パートから始めて出来そうなら正社員。が理想だけど、そんなに上手くはいかないよね。

 

そして昨日、痺れを切らしたおじさんがとうとう…。

 

『あなたね、正社員で雇って貰えるのは38くらいまでだよ!!もっと焦った方がいいよ。』

 

と言われてしまいました。分かってはいたけど、あえて言われるとちょっとショックです。私、どうなっちゃうの~!!

f:id:ponkotsu1215:20180228213216p:plain

 

まとめ

就職出来る人はいくつになっても出来るだろうけど、若い方が有利なことは確かだよね。正社員って難しいね。甘く考えてました(´;ω;`)(何だかんだ沢山面接に行けばどこか雇ってくれるだろう。と軽く考えていました。)

 

正社員かパートか。迷う以前に雇って貰えないという悲劇。早い方がいいと言われつつも、今の会社を辞めるのは勿体ない気がして気が進みません。ただ、会社も暇でお休みになることが多くお給料が減る一方なので、続くようなら自主退職も考えていかなくてはいけないのかな?なんて思っています。とはいえ今でさえ毎日大変だ騒ぎをしているので、転職したら大変すぎて潰されてしまいそうな気もしています。

 

元々《ずっとパートでいいや。》と思ってたくらいなので、今まで通り焦らず自分のペースで頑張りたいです。

 

今後については、

 

正社員になりたいと思った時になれたら正社員。

なれなかったらパート。

 

これでいい。焦ったって仕方が無い。何とかなるさ!!と思いたい。

 

そして私的に年齢が上がれば上がるほど、ブラック企業に当たりやすいような気がしています。すんなり行けばいくほど怖い!!このお話は明日に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com