シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【号泣】親子遠足に行ってきました。

親子遠足で泣いてしまいました。

かねてより怯えていた親子遠足に行ってきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

当日の朝、ぎゅうちゃんに

 

『遠足の後、みんなママやパパとお家に帰るんだよ。』

 

と言われてしまいました。遠足の後、私は仕事に戻ります。

 

『ママはお仕事なんだ。なるべく早くお迎えに行くからね。ごめんね。』と言うとぎゅうちゃんは『俺、仲良しのお友達がいなくても他に遊べる子いるよ。えへへ。』なんて言うもんだから、私は悲しくなってしまいました。ごめんねぎゅうちゃん!!《仕事を一日休めば良かった!!》と後悔していました。

 

この親子遠足。実は保護者の多数決で実施が決まったんです。時間に余裕のあるママさんが多いんだな…。とは思っていたんですが、そこで気がつくべきでした。後悔しても仕方がありません。気持ちを切り替えて遠足に行くことにしました。

 

ちなみにパープーは一緒に遠足に行きたくて朝からソワソワしていました。なぜか『ママもお兄ちゃんも必ず帰ってきてね。あたし保育園にいるから。ママ、帰ってくるんだよ。』なんて心配していました笑。

 

親子遠足が始まりました!!

親子遠足では予想した通り私はずっとボッチでした。だけど、少しだけ話をしたママさんもいて何とか無事に過ごすことが出来ました。ぎゅうちゃんは私に手を振ったりお友達と遊んだり。可愛すぎて私は鼻血が噴き出そうでした!!親バカ全開です!!

 

スポンサーリンク

 

帰り際が辛かったんです。

親子遠足も終盤に差し掛かると、ママやパパと帰る子の中には『この後〇〇君ちとご飯食べに行くんだ~!!』なんて言う子も出てきて、保育園に行く組に不穏な空気が漂いはじめます。(ママやパパと帰る子は保育園のお迎えが早い子が多かったように思います。)

 

『ぎゅうちゃん。ママお仕事に行くね。』と言うと、ぎゅうちゃんは帽子で顔を隠して下を向いて今にも泣きそうな顔です。私は会社に電話して仕事を休もうか迷っていました。保護者の中には『保育園に行く子が少ないから行くのを嫌がって…。』と急遽実家?にお願いしている人まで出ていました。

 

私は悩んで悩んで悩んだ結果。仕事に行くことを選びました。突然休むことは出来ません。それに一番仲良しのお友達が残っていたからです。

 

後ろ髪を引かれる思いで、ぎゅうちゃんとバイバイします。

 

車の中で私は一人泣いてしまいました。仕事を休んであげれば良かった!!ごめんね。ごめんねぎゅうちゃん!!

f:id:ponkotsu1215:20180225220300p:plain

まとめ

17時に保育園にお迎えに行くと、ぎゅうちゃんが嬉しそうに出迎えてくれました(〃^∪^〃)そしてなぜか体操着のお胸の所に白い粉がついていました。まさか…。ぎゅうちゃん!?

 

ぎゅうちゃんは『俺の他に(延長保育)四人しか残ってなかったんだよ!!』と言っていましたが、元気に笑顔で帰って来てくれたので良かったです。ごめんね。ぎゅうちゃん。

 

これで保育園での大きなイベントは残すところ卒園式・謝恩会のみです!!

chiiseka.hatenablog.com

 

 

謝恩会、八月からずーっと震えています。何とかなると祈りつつ当日を待ちたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【おまけ】今日の私の愚痴

色々あって今日の私はヘトヘトです。シングル生活しんどすぎる。忙しくてイライラして自分が大嫌いです。余裕なんてこれっぽちもありません。こんなつもりじゃなかったのにな。もういやだ。ごめんね子供達。

 

ちなみに今日はお風呂にお湯を入れたつもりが全部水でした。それも溢れるほど入れてしまって大失敗。台所の水は詰まるしパープーはおトイレに失敗。何をしていても名前を呼ばれて休む暇もありません。勉強もなかなか見てあげられなくて寝る時間がすぐにやってきて何も出来ない自分に自己嫌悪。

 

こんなこと言うと『子育て中はみんなそうだから。』なんて言われてしまいそうだけど、みんながどうかじゃなくて私は私でしんどいです。でも、明日が来たらまた元気に頑張らなくちゃいけないから、気持ちを切り替えて頑張ります☆ネガティブな話を最後までありがとうございました。