シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

チャレンジタッチがやって来たゾ!!の巻。

念願のチャレンジタッチが届きました。

 先日、チャレンジタッチを申し込んだ我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

チャレンジタッチに先立って1年生準備スタートボックスが届きました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180321065345j:plain

 

子供達は目覚ましコラショに大喜び!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180321064922j:plain

 

このキャラクター、ランドセルの妖精で【コラショ】という名前なのですが、子供達に愛着持って貰いたい!!という思いから、

 

『ピルピルって名前にしょっかね?』

f:id:ponkotsu1215:20180321214849p:plain

 

と提案したところ、猛烈に怒られてしまいました。そういうのいらないんだって。冷たいのぅ。子供達。(面倒くさい母です。)

 

このコラショ。目覚まし時計になったり寝る時間を教えてくれたりとても便利です。子供達も自分で起きられるようになりました。

 

そして一緒に届いたワーク。終わるとシールが貼れるのでぎゅうちゃんは夢中でやっています。(シールを貼ると絵が完成します。)コラショが勉強の時間を教えてくれるので親子揃って時間になるとワークに取り組むようになりました。

 

ハイパー羨ましいモード

そして先日、とうとう念願のチャレンジタッチがやって来ました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180321070228j:plain

 

凄いラインナップ。タッチの他にワークまで入ってる。ぎゅうちゃんにこんなに出来るだろうか?

 

そして予想していた通り、パープーが《ハイパー羨ましいモード》を発動!!

 

『お兄ちゃんだけズルい!!』

f:id:ponkotsu1215:20180321073340p:plain

 『今度パープーにもワークを買ってあげるよ。』と言うと、『今すぐワークを買いに行きたい!!』とさらに怒り始めました。

 

時間が遅かったのでなだめて我慢させたのですが、うっかり『パープーも小学生になったらタッチ頼んであげるよ。』と言ってしまい、『あたしピンクね。ピンク♪』と今から楽しみにしているようです。母は2年後の教育費に震えています。

 

スポンサーリンク

 

音読マイクと英語リストバンド

そしてタッチと一緒に届いた音読マイクと英語リストバンド。

 

f:id:ponkotsu1215:20180321070810j:plain

 

音読マイクは、声にエコーがついたり高い声や低い声に変えることが出来るので、ぎゅうちゃんは夢中になってやっています。タッチに繋いで自分が音読した声を録音する事も出来るので、二人は変な声を録音してゲラゲラ楽しそうに笑っています。

 

英語リストバンドは文字盤を押すと英語が流れるのですが、正直意味不明です。無くても良かったかな…。それにちょっとしょぼい。(英語で使うみたいです。)

 

いざ!!チャレンジタッチに挑戦!!

Wi-Fi設定をしてチャレンジタッチに挑戦!!(と言っても毎月25日配信なので25日まで一部の機能しか使えません。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180321071913j:plain

※映り込みがあったので画面は黒く塗ってます。

 

まずは国語。平仮名は問題無く読めるぎゅうちゃん。スイスイ問題を解いて得意な顔です。そして苦手な算数。1から10の数を数える問題は簡単に解けるものの、足し算となるとやっぱり撃沈。やりたくないモード全開に!!

 

でも、確かにぎゅうちゃんにこれは難しすぎる。(例えば、5個飴があります。3個パープーが食べました。残りはいくつ?とか、足し算が3つ書かれていて答えが7になるのはどれ?とか。)

 

これが出来ない上に上手く教えられないからタッチを頼んだのに…。しょんぼり。とはいえ25日の配信が1年生のスタートで、最初は『なかまづくり、10までのかず』から始まるようなので期待して待ちたいと思います。

 

ぎゅうちゃんが去った後、しょんぼりしつつもパープーとタッチで時計のお勉強をしました。パープーはやりたかったこともあって楽しそうに学んでいました。

  

パープー頑張る

チャレンジタッチが届いた翌日の朝。パープーが一人で起きてきました。すると、『ママ、お兄ちゃんのあれやりたい。』と言い出しました。

 

《勝手に使ったらぎゅうちゃん怒るかな?》と思いつつも、せっかくやる気を出してくれたのでパープーと一緒にお勉強することにしました。

 

パープーは国語の問題と数を数える問題をスイスイと解いていました。ぎゅうちゃんのを見て覚えたようです。実はパープー。平仮名もけっこう書けるんです。感心してしまいます。

f:id:ponkotsu1215:20180321081740p:plain

 二人で遊んでいるうちにぎゅうちゃんが起きて来て『俺もやりたい!!』とやり始めたのですが、やっていたのはゲームでした。

 

タッチよ。ゲーム機と化したか。

 

と思っていたのですが、朝ご飯の後に国語と算数の問題をちゃんと一人でやっていました!!時計もです。簡単な問題だけだけど自分からやっていたことに私は驚いてしまいました!!えらいぞ、おぎゅう!!

f:id:ponkotsu1215:20180321075548p:plain

まとめ

ここのところ朝は自分からタッチを開いてお勉強しています。出来るところしかやらないのですが、口出しはせず見守るようにしています。とにかくまずは毎日やることが大切!!

 

そしてチャレンジタッチにある『まなびライブラリー』は約1000冊の本と、動画10本以上が見放題なので、夜寝る前にタッチで絵本を読んであげることにしています。新しめの本もあって図書館に借りに行く手間が省けてすごく便利です(〃^∪^〃)ただ、タッチしてもページがめくれずイライラすることが多いです。私がせっかちなのかな?

 

我が家の使い方が悪いのかも知れませんが、チャレンジタッチ。全体的に反応が鈍いです。(保護フィルムは貼ってません。)スマホや普通のタブレットとは違うな。っていうのが正直な感想です。ただ、画面強度はありそうです。

 

ぎゅうちゃんは算数が苦手で、私はとても心配しています。(パープーが分かる問題も分からないようです。)苦手以外の他の理由を考えてしまったりもします。とはいえ実際に学校が始まれば分かるようになるかもしれないので、今は無理に教えたりやらせることはせずに、楽しく学ぶことを目標に頑張りたいと思います(〃^∪^〃)ぎゅうちゃんは25日のタッチの配信を心待ちにしているので、とりあえずこのまま様子を見てみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!