シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

就学前の勉強嫌いについて考える。

勉強するのがめんどくさそうです。

4月から小学生のぎゅうちゃん。ワークを買って勉強を進めていたものの、

 

全く身につきません!!

f:id:ponkotsu1215:20180304233627p:plain

 

ワークは三分の二終わったものの、計算や数の問題は先を見て答えてしまったり(計算迷路は先が分かってしまうんです。)平仮名も書き順を適当に書いてしまったりと頭が痛いです。

 

ぎゅうちゃんは私に何か言われると一気にやりたくないモードに変わるようで、溜息をついたりグダグダしたりと嫌な空気です。勉強に誘っても『え~っ。とめんどくさーい。』とやる気を感じられません。どうしたもんだか私は頭を悩ませていました。

 

【ワークを買った話はこちら】

chiiseka.hatenablog.com

 

何をしていいのか分からない。

私は勉強が出来ません。詳しくは書きませんが引いてしまうレベルです。勉強した記憶もあまりなく、勉強って何をしたらいいのか?よく分からないのです。

 

そして時間がありません。寝る前一時間は子供達と一緒に過ごす時間にしているけど、忙しくて時間が押してしまったり、勉強していてもヤキモチ焼きのパープーが邪魔をして思うようにいきません。ぎゅうちゃん本人のやる気が出ない時もあります。このままだと、ぎゅうちゃんのお勉強が遅れちゃう!!と焦っていました。

 

スポンサーリンク

 

チャレンジタッチ申し込んでみました。

先日、ぎゅうちゃんがタブレットが欲しいと言い出しました。お友達が持っているようです。『まだまだ早いぞちびっ子め。』なんて思っていたのですが、テレビでタブレット学習のCMをやっているのを見て、これなら勉強してくれるんじゃないか?と思うようになりました。

 

スマホアプリで十分かな?なんて思ったりもしたのですが、どれを選んだらいいのか分からないし、それを調べるのも大変なので断念してしまいました…。

 

タブレット学習といえばチャレンジタッチとスマイルゼミ。我が家は色々調べた結果、

 

チャレンジタッチを申し込んでみました!!

f:id:ponkotsu1215:20180307185004p:plain

 

チャレンジタッチなら遊び感覚で勉強してくれそうな気がしたからです(o´∀`)b

 

スマイルゼミはデータが消えないのでパープーもいずれ使えることや(チャレンジは二年でデータが消えてしまいます。)タブレットの性能も良く勉強内容も充実しているように思ったのですが、ぎゅうちゃんには難しいような気がしました。

 

チャレンジが問題を読み上げてくれるのに対し、スマイルゼミは一年生でも問題を自分で読んで理解しなくてはなりません。読み上げてくれないんです。(ユーチューブで動画を見て気がつきました。)

 

一応、スマイルゼミに電話で問い合わせてみたのですが、一部読み上げる機能もあるようですが、基本的には無いそうです。電話に出た担当の方が凄く感じが悪く、何を聞いても面倒くさそうに『学校の教科書に準拠してますから。』と言うだけで嫌な気持ちでした。私の勝手なイメージですが、スマイルゼミは学校の勉強についていける子じゃないと、難しいのかな?って思いました。

 

ぎゅうちゃんは平仮名が読めない訳じゃ無いのですが、読むのに真剣で意味まで考える余裕はまだ無さそうです。どんなに教材が優れていてもやらなければ意味がありません。チャレンジなら問題量も少ないし(それがデメリットでもある。)、キャラクターも出てきて遊び感覚で学べそうです。勉強が進めば問題も読めるようになるだろうし、意味も少しずつ理解できるようになるはず。と言う訳で、一ヶ月お試しキャンペーンもやっていたのでチャレンジタッチに思い切って申し込んでみた訳なのです(o´∀`)b

 

まとめ

会社の危機に気がついてはいながらものんびりしすぎてしまった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

これから仕事が無くなるって時に…。とは思いつつも教材が届くのが今からとても楽しみです!!すでに出遅れちゃってる感じもするから頑張らないと!!

 

チャレンジタッチ。ぎゅうちゃんよりもパープーの方がハマりそうな予感がしています笑。合わなければ一か月で退会することも可能なので、とあえず様子をみたいです♪

 

ぎゅうちゃんは創造力が豊かで手先も器用。勉強が全てとは思って無いけど、出来た方が自分に自信が持てるし学校生活も楽しいよね。母のようにはなるな~ぎゅうよ~。(ちなみに私はのび太君レベルです。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!※本日1ねんせいじゅんびすたーとぼっくすが届きました☆子供達はめざましコラショに夢中です(〃^∪^〃)タブレットは後日発送なので楽しみに待ってます♪

【届きました。】

chiiseka.hatenablog.com