シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

旧姓に戻って丸二年が経ちました。

元旦那の名字から旧姓に戻って今日で二年です。

離婚時【離婚の際に称していた氏を称する届】を市役所に提出して、元旦那の苗字で生きていた私達。その後、復縁の可能性も無くなり元旦那姓でいることが辛くなった私は、家庭裁判所に申し立てをして旧姓に戻ることが出来ました。

chiiseka.hatenablog.com

 

旧姓に戻って今日で丸二年。ぎゅうちゃんは小学生、パープーは年中さんになります。

 

パープーは覚えていないようですが、ぎゅうちゃんは昔父親と同じ名字だったことを今もよく覚えていてたまに口にしています。

 

先日、面会から帰って来た後も、

 

『パパはまだ〇〇(元旦那の名字)なんだって。』

 

と言っていました。突然のことで何て答えたらいいか分からず、とりあえず返事だけしてその場は収まったのですが、これから先。名字が違うその意味を理解する日が来るのかな?なんて思うと、私はその時何て答えたらいいのか?色々と考えてしまうのです。私には話す責任があります。(離婚については一度話したのですが、子供達はよく分からなかったようです。)

 

スポンサーリンク

 

元旦那の名字を忘れることなんて出来ない。

私は旧姓に戻った後、勝手ながら元旦那の名字だったことを子供達に忘れて欲しいと思っていました。でも、

 

それが意外と難しいんです!!

 

運動会や発表会の動画を見れば名前(フルネーム)を呼ばれ、クラス文集はもちろん。名前の書き換えのきかない保育園配布の小物や持ち帰った月刊誌など。書き換え出来ない物もあれば、見落としてしまったりする物もあってドキリとすることばかり。忘れるなんてとても無理です。(私が至らないせいもあります。)元旦那の名字と私の名字が似ていることもあって、忘れることが余計に難しいように思いました。

 

動画でもアルバムでも、元旦那の名字に遭遇するたびに私は気まずくて申し訳なくて複雑な気持ちになっていました。何も言わないだけで、何か思うことがあるんじゃないか?と子供達をいつも心配していました。(特に何も思っていない可能性もあります。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180308212404j:plain

 

旧姓に戻って良かった!!

色々ありましたが、私は旧姓に戻って良かったです!!私の場合、子供達が小さかった事もありすんなり受け入れて貰えたし、保育園も特に問題無く過ごすことが出来ました。

 

保育園では私がシングルなのはこの掲示物で公表済みなので、

chiiseka.hatenablog.com

 

名字が変わっても噂されることはあまり無かったんじゃ無いかな?なんて思っています。(名字が変わっても三人家族なので不思議に思っている人はいたかもしれません。)

 

名字が変わったことは離婚から立ち直る大きなきっかけとなりました(o´∀`)b あの時、思い切って本当に良かった!!戻れた時はすごく嬉しかったです。でも、もしあの時子供達が大きくて元旦那の名字がいいと言われていたら、私は旧姓には戻らなかったように思います。それはそれで受け入れて生きていけたと思っています。

 

以上、旧姓に戻った三年目の報告でした!!(これが最後の報告の予定。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク