シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

保育園の見せしめ的な掲示物。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

保育園の掲示物で母子家庭を発表するの?

子供達の通う保育園では家族の紹介を書いたプロフィールカードなるものが用意されていて保護者が書いた物が廊下に張りだされています。みんな家族写真やシールや色ペンで可愛くデコレーションされていてとても凝っています。

 

このプロフィールカードを見れば、その家庭の家族構成がすぐに分かるという画期的な仕組みなのですが・・・。

 

母子家庭の我が家。

 

最初はプロフィールカードを書くのがすごく嫌でした。母子家庭だからって気にせずに胸を張って堂々としていればいいのですが、離婚したばかりでまだそこまで強くなれませんでした。

 

どうしてあえて自分が母子家庭だということを保育園の廊下でお知らせしなければならないのか?

 

6ヶ月から保育園に通っているパープー。2歳児クラスともなれば母子家庭もちらほら出てくるけど、1歳未満ともなるとほとんどいません。というか見た限りうちだけでした。そんな中で母子家庭を発表するのは正直いい気持ちはしませんでした。

 

スポンサーリンク

 

どうせ書くなら見栄を張ろう。

プロフィールカード。書きたくなくても書かない訳にはいかないので、どうせ書くなら堂々としていようと、何も気にしていないフリをして3人家族だという事をきちんと書いて提出しました。実際は毎日大変で泣きたい気持ちだったけど見栄をはってとても楽しげに幸せそうに書いておきました(笑)シールも写真も沢山貼ってとても可愛くできました(〃^∪^〃)

 

保育園中に知れ渡る家庭事情

そんなこんなで、プロフィールカードを見ればわざわざ私が言わなくても我が家が母子家庭であることは一目瞭然。保育園中に知れ渡ります。私も他の母子家庭のママの様子が気になってついカード見てしていまい、母子家庭でもいろんな家庭があるな。とこっそり参考にしています。

 

私はお金に余裕がある訳ではないけど、今はパートで働く事を選びました。母子家庭なのにフルタイムで働かないなんて怠け者だ!!頑張りが足りない!!なんて色々紆余曲折してメソメソしてきたけど、とりあえず今日食べていけるだけのお金があればいい。先の事を考えるのはやめよう。と心に決め今日を生きています。現実を見ると落ち込むから・・・。

 

それに、私にバリバリ働ける肉体的精神的強さは無い。と薄々分かってきました。子供達が大きくなって否応なしに働かざるを得ない状況になればきっと頑張れる。今は子供が小さくて、仕事も子育ても家事もとなると私ではとてもやり切れないと思う。

 

まとめ

 プロフィールカードを見て、つい他のお家の様子を知って自分と比べてしまう私。人と比べていたり、羨ましがっていてはいつまでたっても幸せにはなれないですよね。もう何度も何度も自分に言い聞かせてきたけれど、中々抜け出せないこの心の病。

 

人は人、自分は自分。

 

意志をしっかりもっていかないといけないなぁと思いました!!最後までありがとうございました!!