シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

マイナンバーカード交付申請書が旧姓で来る件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

元旦那の名字で来ます。

今、マイナンバーでマイナポイントが最大二万円貰えるキャンペーンをやっていますが、先日自宅に交付申請書が届きました。これで届くのは二回目です。

 

通知カードが全国民に配布された時、離婚はしていたものの私はまだ元旦那の名字でした。通知カードはもちろん元旦那の名字で印字されていました。

 

その後、裁判所に認めてもらい旧姓に戻ることに成功!

【2016年に変更した時の物です。今は必要な物などが変わっているかもしれません。】

chiiseka.hatenablog.com

 

市役所に行き、通知カードを旧姓に戻す手続きをしてきました。(通知カードには変更事項が記載されて市町村の判子もきちんと押されています。住民票なども変更済みです。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

それなのに!マイナンバーの交付申請書は元旦那の名字で来ています。マイナンバーのフリーダイヤルに問い合わせてみると、申請書に反映されていないだけで変更は済んでいるとのこと。ならいいか。と思ったのですが…。

 

あれから何年も経ったのに、先日届いた申請書はまだ元旦那の名字で来ています。再度問い合わせてみると、原因は分からない様子。(カードを発行するなら元旦那の名字を二重線で消して新しい名字を書いて申請してくださいとのことでした。住民票が変更してあれば正しいので届くっぽいです。)

 

こんなことってある?ネットで調べてみると、旧姓で届いた人や離婚した旦那さんの方に奥さんとお子さんの申請書が届いた人とか結構いるみたい。市町村と総務省の連携がちゃんと取れてないのかな?

通知カードが発行された時、今の住所に住んでいたから良かったけど、違ったら前の住所に届く可能性もあったんじゃない?今は違う人が住んでいるからマイナンバーの番号を知られちゃうじゃない!(保険証になるくらいだし番号を見られてもいいのかな?)

 

マイナンバー本当に大丈夫なのかな~?番号はすでに割り振られてるからカードを作るか作らないかだけど、保険証や口座、お薬手帳など。バラバラだった情報が一つになるのはちょっと心配。普及率はまだ40%台みたい。まだ申請期限はあるのでよく考えたいです。でもポイント欲しい!最後まで読んで頂きありがとうございました!!