シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

マイナポイントが貰えない!?の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

申請しました!

先日、マイナンバーカードを手に入れた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

早速、お目当てだった一人二万円のマイナポイントを貰うことにしました。(キャッシュレス決済はpaypay、d払い、nanacoにしました。)

 

マイナポイントアプリを入れてマイナンバーカードを読み込みます。が!

 

ファッ!?ちっとも読み込まねぇ。【NFCの起動に失敗しました。】って出てる。

 

NFCって何?NEC?ケンタッキー?

何度やってもこのエラー。もしかして、マイナポイント貰えないの?震えが止まりません。

 

しばらくネットの波をさまよった後、スマホの設定からNFCをオンにすると読み込むことに気がつきました。NFCとはかざすだけで周辺機器と無線通信を可能にする技術だそうです。普段使わないのでオフになってた!

 

スポンサーリンク

 

 

 

カードの読み込みが終わり、今度はキャッシュレス決済を選びます。d払いを選択してログインしようとパスワードが書いてあるノートを見て気が付いた!パスワードが生年月日じゃん!こんなの令和の時代にあり得ないよ!

 

すぐにマイドコモから暗証番号を変更。これで安心安心。マイナポイントアプリに戻ってIDと変更ホヤホヤのパスワードを入力。しかし!

 

ログイン出来ない!なんでよ~。

やらなきゃ良かった!(変更したのにログイン出来ないあるある。)

 

途方に暮れた後、d払いアプリの方から入るとすんなりログイン出来ました。心配させおって。

 

その後、マイナポータルを入れて口座と保険証を登録して終了。後日、15000ポイント入っていました。(paypayとnanacoも簡単に出来ました。)

 

あとは一人二万チャージで5千円貰えるのをやるだけです。三人いたら6万円のチャージはキツイ!でもポイント欲しいからやるぞ!心配していましたが無事に終わって良かったです。マインバーカードはブサイクすぎて心をえぐるので自宅に保管しておこうと思います。これが現実の私の姿なのか?最後まで読んで頂きありがとうございました。