シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

マイナンバーからは逃げられない!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今度こそ頑張ろうと思います。

昨日、ネットを見ていると『紙の健康保険証を2024年の秋に原則廃止』の記事が目に止まりました。

 

マイナンバー。ポイント目当てで作ろうと思ったけど、申請書の名字が違ったし、面倒になって作らないままになっていました。情報漏洩とか心配だし。

chiiseka.hatenablog.com

 

でも、ここまで来たらもう逃げられない!義務化とか言ってるし、いずれ作ることになるなら今ササッと済ませちゃおう!

 

と思ったけど、私の申請書は元旦那の名字で来てる。ネットで調べるとそのまま使っても大丈夫って意見もあったけど、念の為市役所に電話で聞いてみると、正しい名字の申請書を再発行すると言われてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ出鼻をくじかれた!(正しいものを郵送して貰えるそうです。)

スポンサーリンク

 

 

 

申請書問題はこれで解決。次の問題はマイナポイントの受け取り先。一人に一つ必要みたい。そんなに電子マネー使わないし三人分も困ったな。一人2万のチャージもきつい。もうこの時点で心が折れそう。(クレジットカードならチャージしなくても使えばいいっぽい。)

 

そして登録する銀行口座。私の口座はあるけど、子供達の分は今ある口座は使いたくないから新たに作らないと…。めんどくさすぎる。でもやるしかない。

 

市役所で全部まとめて登録して現金で貰えるとか、登録した口座に振り込んでくれたらよかったのに。手間がかかる(´;ω;`)ウゥゥ何とか頑張ってみようと思います!最後まで読んで頂きありがとうございました☆