シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小学校入学に向けてお勉強を始めました!!

就学前って何を勉強したらいいの?

昨年、がんばる舎のプリントをとって勉強していた子供達。その後、勉強をサボりすぎてプリントが溜まってしまったので、一度教材をストップしました。何とか溜まったプリントを消化することは出来たのですが、ずっと勉強しない日が続いていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

4月からぎゅうちゃんは小学生。『何もしないのもな~。』と思いつつも、ぎゅうちゃんは出来ないことはやりたくないタイプ。一度保育園や学校で教わってから、家で復習する方がいいのかな?なんて思ってやらずにいました。私が教えるとやる気を出してくれない上に話を聞いてもらえずイライラしちゃうんです。

 

とはいえ最初は簡単な問題でも勉強する習慣を身につけようと頑張っていたんです。頑張ってはいたのですが…。

 私の方が続かないという悲劇。

f:id:ponkotsu1215:20180111230341p:plain

すまぬ!!すまぬぎゅうちゃん!!帰宅してご飯を食べてお風呂に入って部屋の片付けをして、『さぁ!!お勉強するぞ!!』という気持ちになれないことが毎日続いてしまっていました。21時には布団に入って寝かせたい。寝る子は育つと言うし。夜はバタバタしちゃってます。

 

とりあえずワークを買う。

というわけで就学に向けてとりあえず市販のワークを買ってみました。何を勉強したらいいのか分からないので、とりあえずこのワークで頑張ってみたいと思います。入学までに親子で少しずつ進めて行きたいです。他のを買わず最初からこれを買えばよかったな…。ちなみに、このワークをやった我が家のプリンスぎゅうちゃんから一言。

 

このワークは簡単でいいね。

f:id:ponkotsu1215:20180111234300p:plain

 今後の活躍を期待しております。

 

スポンサーリンク

 

勉強見てあげられるかな?

小学生になったら学童で宿題をやったりするみたいだけど、家での勉強も大切だよね。勉強は基礎が大切。字を読んで理解しなければ問題は解けないし、算数だって最初で躓くと後が大変なことになる。

 

勉強の出来ない私が一番印象に残っているのは英語です。私の時は中学から英語が始まったのですが、動詞や助動詞か理解出来ない私にはちんぷんかんぷんでした。今なら動詞が分かるかな?と思ってググってみたのですが、

 まあ…。何となくね…。うん。

f:id:ponkotsu1215:20180102000524p:plain

英語に限らず数学も理科も国語も苦手で(赤点スレスレの低空飛行)子供達には私のようになって欲しくなくて、『勉強しないとママみたいになるよ!!』と言ってみたのですか

俺!!ママになる!!

f:id:ponkotsu1215:20180114213413p:plain

と言われてしまい撃沈。この前まで『ママみたいになりたくない。』ってプーンと言ってたくせに。都合のいいやつめ。

 

とにもかくにも私の場合、落ち着きが無くて先生の話を聞いていられなかったのが一番いけなかったと思うので、子供達には『先生の話を聞くこと』を一番に頑張って欲しいです。

 

まとめ

塾って高いですよね(´;ω;`)チラシを持つ手が震えてしまう。やる気が無いと通っても無駄になるだけだし、行かせるかどうかは本人のやる気次第かな。そのためにはお金を稼がなきゃ。

 

塾に行かなくても勉強が出来るようになるのが理想だけど、そんなに上手くはいかないよね。とりあえず今は自分に出来ることを精一杯していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【その後です。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク