ぎゅうが心配です。
先日、ネットで大変な記事を見つけてしまいました!!なんと!!
小学生で好成績だった子が、中学生になった途端に成績が悪くなってしまったと言うのです!!
それも一人や二人ではなく結構よくある話みたい。どうやら小学校と中学校ではテストの在り方が違う様子。
確かに、子供達の通う小学校の期末テストは、事前に配られたプリントから同じ問題が出題されるので、やれば必ず100点が取れるスタイル。
対する中学校は決められた範囲の中からランダムに出題。基礎だけでなく応用問題も出題されるから小学校に比べたらかなり難易度が上がってしまう。ということはだ。
スポンサーリンク
毎回、テストの予行練習で目が飛び出るような低い点数を叩き出して、
泣きながら勉強して良い点数を取って来る我が家の呑気ボーイぎゅうちゃんは中学に行ったらかなり危ないんじゃないの?
危険な臭いがプンプンするわ。
今まで期末テストの結果が良かったから安心していたけど、よくよく考えてみると、同じ100点でもパープーのように簡単に取れてしまう100点と泣きべそかいてやっと取った100点では理解度が違うのではないだろうか?(ぎゅうちゃんは一年生の頃からずっとそんな感じです。)
中学になって差が出てしまうのにはこういう理由もあるのかも?部活も始まるしね。(パープーも今後つまずくかもしれませんが。)
中学生になったらやっぱり塾に行くようかな?ぎゅうちゃんの場合、集団で理解する事は難しそうだろうから個別の塾かな?家庭教師?お月謝が怖い…。
とにもかくにもやってみないと分からないので、中学校最初のテストはドキドキかいっぱいです。まだまだ先の話でぎゅうちゃんに突然やる気スイッチが入るかもしれないし、今は出来る勉強をしていきたいです。ぎゅうを信じなきゃ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!