シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、二桁の足し算に撃沈する。

二桁の足し算で泣いてます。

先日、小学校入学に向けてワークを始めたぎゅうちゃん6歳。

chiiseka.hatenablog.com

 

二桁の足し算で泣いております。

 

今となっては『このワークは簡単でいいね。』が頭の中に名言となって響いています。

f:id:ponkotsu1215:20180119000943p:plain

 一桁の足し算(3+2とか5+4)はスラスラ解くことが出来るのですが、二桁(10+2とか11+3)となると、考える前から分からないことで焦ってしまい、頭の中がパニック状態に!!

 

まさにテンパリストぎゅう降臨!!

f:id:ponkotsu1215:20180124222751p:plain

分かる!!頭の中がパニックになって何を言われても理解出来ない感じ。母に似たか!!

 

10+1とか12+1もぎゅうちゃんは分からないようで、二桁の数字がそもそも理解出来ていない様子。絵を描いたり玩具を使ったり。色々と手は尽くしたのですが、あえなく撃沈。教えるって難しい!!

 

ちなみにぎゅうちゃんは10+10も分からないようです。

 

スポンサーリンク

 

100まで数えられるけど。

ぎゅうちゃんは二桁の足し算は苦手だけと、数字は100まで数えることが出来ます。だけど、数字を指さして『これはいくつでしょう?』と聞くと途端に分からなくなってしまうのです。どうやら1から100までの数字の流れを呪文のように覚えている様子。魔法使いの才能有りかも!?

 

そんなこんなで数字のお勉強に苦戦している我が家です。

 

ほっておくことにしました。

二桁の足し算は出来なくても深入りせずほっておくことにしました。深入りすると泣きベソをかいて勉強が嫌いになりそうだからです。理解出来ないとつい焦って何度も教えたくなりますが、グッと我慢です。

 

今度、小学校の説明会の時に【小学校入学までに身につけておきたいこと】について説明があるようなので、それを聞いてからまた今後について考えてみたいと思います。今は楽しく学べるように頑張っていきたいです。

 

まとめ

私の場合ですが、全く理解出来なかったことが、ある日突然花開くかのようにピカーンって分かる日がやってくる時があるんです。ぎゅうちゃんにもそんな日が来ることを願いつつ、就学に向けて頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク