シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『百ますドラ算』を買ってみたぞ!!の巻。

算数が絶望的です。

1年生のぎゅうちゃん。実は先日テストの結果が悪くて補習をして帰ってきました。母はショックです。(ちなみにクラスで二人だけだったそう。)

 

二学期に入った途端、突然やる気を無くしたぎゅうちゃん。繰り上がりの足し算引き算が始まったことや、カタカナや漢字が始まったことで面倒くささが増したようです。もはや、

 

スーパーめんどくさいモードGyu!!

f:id:ponkotsu1215:20181007223942p:plain

 

お手上げ状態です。

 

問題を読まない。

そんなめんどくさいボーイのぎゅうちゃん。最近は問題を読まずに答えるという荒技をくり出しています。もちろん答えはトンチンカン。オモシロ解答に思わず笑ってしまいます。

 

そして私に似てとてもオッチョコチョイなので、問1を丸ごとやり忘れてしまったり、簡単な計算ミスをしてしまったり。頑張っているのになかなか結果が出せず、それが余計にぎゅうちゃんのやる気を削いでいました。

 

実はぎゅうちゃん。手を使わないと計算が出来ないんです。簡単な問題なら本当は出来るようですが、手を使わないと不安なようで、その手を使うのにいちいち鉛筆を離すのがとにかくめんどくさい様子です。

 

スポンサーリンク

 

期待破れる。

ぎゅうちゃんはチャレンジタッチを受講しているのですが、先日《繰り上がり繰り下がり計算レース》というアプリが配信になりました。4月からずっと心待ちにしていたアプリです。(算数の二択問題に答えながら正解の道に進み一位を目指す車のレースアプリです。)

 

ところが!!実際にやってみるとスピードが速すぎて計算する時間が無い!!考えている間には時間切れで、もはや適当に答えて運のみで一位を目指すゲームと化していました。宿題もやりたくない、面倒くさい…。ゴロゴロ。

 

私は一人呆然としていました。

 

諦めない。

正直、この子は勉強に向いていないのかも?無理にやらせるよりも他のことを伸ばしてあげた方がいいのな?なんて思ったりもしましたが、勉強が出来ないと将来好きな仕事に就くことが出来ないし、それになにより自分に自信を持つ事にも繋がると思い諦めずサポートを続けることにしました。

 

そして、行き着いたのが、百ます計算です。

f:id:ponkotsu1215:20181007224633p:plain

※縦と横の数を足していきます。

 

何度も何度も計算する事で理解を深めよう作戦です。早速ネットで印刷してやらせてみたのですが、やるはずも無く…。無念です。

 

救世主現る。

そんな中、子供達と本屋さんに出掛けた時にこんなゲームを見つけました。

 

百ますドラ算!!

 

f:id:ponkotsu1215:20181007223333j:plain

 

ネットで買うより安かったので縋る思いでその場で購入。ちなみに2000円!!帰宅して早速やらせてみると…な、なんと!!

 

あの、面倒くさがりのぎゅうさまが算数の問題をお解きになっている!!まさに奇跡!!(でもまだ三日目)勉強すると秘密道具のガチャガチャが出来たり、数字のミニゲームも楽しいようで毎日夢中で遊んでいます。(大人がやっても楽しい。)勉強というより遊びの感覚かな!?パープーも夢中です。楽しく勉強してくれると嬉しいです。

f:id:ponkotsu1215:20181007221756p:plain

まとめ

百ますドラ算、勉強だからとやり放題にするとすぐ飽きてしまいそうなので、時間を決めて『もっとやりたい!!』気持ちを持たせることにしました。

 

そして、私はいつもの甘やかし病が出てしまい、頑張って勉強した後のご褒美まで用意してしまいました。買ってやりたくて仕方が無いのです。

 

じゃん!!

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンです。

 

f:id:ponkotsu1215:20181007223308j:plain

 

ぎゅうちゃんは欲しくて欲しくて目をキラキラさせています。『毎日勉強したら貰えることにしようよ!!』と自ら提案して表をつくっていました(〃^∪^〃)

 

欲しい物のために頑張るのじゃぎゅうよ。母は応援しているぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク