シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【軟体生物】息子のやる気が見つかりません。

やる気が無いです。 

1年生のぎゅうちゃん。最近とてもやる気が無いです。宿題も学童でやって来ないし音読もサボり気味。かろうじてチャレンジタッチはやっているけど、一度間違えて答えを覚えて解き直すというただの暗記と化しています。

 

だから私はやる気の無いグニャグニャになったぎゅうちゃんを支えつつ、毎日勉強を頑張っています。グニャらない時はやりたくないパワーを涙で発散するぎゅうちゃん。泣きたいのはこっちです。

f:id:ponkotsu1215:20180920234935p:plain

ぎゅうちゃんは基本分からない事はやりたくないタイプなので、少しでも分からない問題が出てくると、途端にやる気がヒートダウン!!涙目の軟体生物になってしまいます。

 

勉強がしたくない理由を聞くと『面倒くさいから。』なので、私はぎゅうちゃんの未来が心配で心配でたまらないのです。

 

スポンサーリンク

 

私も限界を感じてきました。

1年生になってもうすぐ半年。終わることの無い軟体生物との戦いに正直少し疲れてきました。

 

私は勉強が出来なかったから、せめて学校の授業にはついていけるようにとサポートを続けてきましたが、やる気の無い人に何かをやらせるのはとても大変です。時間ばかり掛かってしまいます。(宿題のカタカナ言葉4つの書き取りに30分かかることもあります。)そんなことを繰り返すうちに、

 

そんなに勉強が嫌いならもうやらなくていいよ。どうにでもなっちゃえ!!

 

 と投げやりになってしまう自分がいます。

f:id:ponkotsu1215:20180920224820p:plain

これは弓だった…。

 

《勉強が全てじゃ無い。勉強以外の何かを見つければいいんだ。》とは思いつつも、親として見放す事は出来ません。せめて宿題はきちんとやって欲しい…。塾に行く余裕は無いので忍耐強く頑張りたいです。

 

やる気を見つける。

そんなこんなで、ぎゅうちゃんのやる気を出させるべく日々色々と考えてはいるのですが、ぎゅうちゃんは褒められる事もお小遣いが貰える事も。あまり嬉しく思っていない様子。(ぎゅうちゃんはテストで100点を取ると祖父(私の父)からお小遣いが貰えます。)お勉強の後のご褒美のおやつは、おやつ食べたさにグズって逆効果だし。ぎゅうちゃんをやる気にさせる方法が全く見つかりません。お手上げ状態です。

 

まとめ

二学期に入りカタカナや時計、二桁の足し算引き算が出てきて勉強が少し難しくなったことも《やりたくない》の原因になっているのかもしれません。

 

《無理にやらせるのは良くない。》とは思いつつも、やらなければどんどん勉強が遅れてしまうしで難しいです。とはいえ軟体生物は私に甘えたいだけなのかもしれないし…。今のところ授業に遅れてはいないようなので、様子を見ながら少しずつ進めていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク