シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、一人で実験をするの巻。

実験していました。

我が家の小さな発明家、ぎゅうちゃん9歳。夏休みが始まり少しずつ宿題を進めているのですが、宿題にない自由研究にヤル気満々です。

 

好きにやらせてみようと思い、今日は小学館の図鑑NEO科学の実験を参考に自分で材料を揃えて実験をやってみました。(ぎゅうちゃんがお小遣いで本を買いました。勉強になるので私が半分出してあげました。)

 

まずは、実験に必要な物を紙に書き出すよう指示を出します。

 

f:id:ponkotsu1215:20200809215004j:plain

 

内容が合ってるかどうかはあえて確認しません。きちんと調べて書かないと材料が足りなくなるということを学ぶためです。(自宅にあるのものは横線を引きました。)

 

スポンサーリンク

 

 

書き出しが終わったら軍資金を渡して近くの大きな100均に連れていき自分で材料を揃えます。私は聞かれた事にだけ答えて最小限しか手を貸しませんでした。お会計も商品も選ぶのは全部ぎゅうちゃんです。(磁石だけは一緒に選びました。)

 

材料が揃ったらいざ!!実験!!

 

大好きなSwitchもおやつもそっちのけで黙々と実験を進めます。私は一切口を出さず見守っていました。

 

f:id:ponkotsu1215:20200810225013j:plain



なぜか机の上でやらないぎゅうちゃん。やりづらくないのかしら?

 

そして完成したのがこちら!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200809215037j:plain

 

凄い!!磁石の力で飛行機が浮いてる!!自分で本を読んで完成させるなんてぎゅうちゃん凄い!!理解してないと出来ないよね。本人も仕上がりに大満足でした(〃^∪^〃)

 

まとめ

ぎゅうちゃんは実験が大好きです。理科のテストも好きな磁石の問題だけは100点を取って帰ってきました。好きなことにはとことん夢中になるぎゅうちゃんです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!