シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、肉を嫌う。

ぎゅうちゃんがお肉を食べません。

7歳ぎゅうちゃん。実は肉が嫌いです。鶏肉も牛肉も豚肉も。とにかく肉が嫌いです。理由は、

 

固いから。

 

『えっ?固いか?』と思う肉も、固いと言い張ってなかなか食べてはくれません。

 

反対にパープー4歳は肉が大好き!!自分の分をまだ食べてる途中なのに、私のお肉を横目で狙う猛獣っぷりです。(鶏肉が一番好きなようです。)

 

ぎゅうちゃんはパープーに、

 

『パープーは肉が好きだから肉食動物ね。俺は草食動物。』

f:id:ponkotsu1215:20180916221941p:plain

なんてズートピア風に言っていたけど、ぎゅうよ。お主は野菜も嫌いじゃ!!

 

そんなお肉嫌いなぎゅうちゃんですが、学校の給食では頑張ってお肉を食べているようで、私は複雑な心境です。自宅のご飯を給食風のメニューにしてもあまり効果が無いので、やっぱりお友達と食べるから美味しいのかな?なんて思っています。

 

私が子供の頃も給食は特別美味しく感じました。ちなみに私はクラムチャウダーが好きでした。また食べたいな(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク

 

私も好き嫌いが多いんです。

実は子供達に限らず、私も子供の頃は好き嫌いが多かったです。でも、大人になるにつれて大嫌いだったトマトも胡瓜の漬物(お弁当の端にあるやつ)もピーマンも玉ねぎも苦労する事無く食べられるようになりました。

 

好き嫌いが多いと人生損をする。なんてよく言うけど、子供達も成長するにつれて少しづつ色んな物が食べられるようになってくれると嬉しいです。食わず嫌いは親子揃って気を付けなければ!!

 

食べ歩きのハードルが高い。

食べ物の話と言えば、趣味が『食べ歩き』って人をよく見かけるけど、私は一人でお店に入る勇気が無いので、弱虫な自分が悪いのだけど正直羨ましいです。

 

《夫婦で食べ歩き》とか憧れるな。今はまだ子供達がいるのでファミリー向けのお店なら緊張しながらも何とか入ることが出来るのですが、一人になったら外食は二度と出来なさそうです。

 

お店に入った時も注文する時も緊張するし、周りが気になってソワソワしてちっとも落ち着きません。私って一体何なんだろう。自意識過剰すぎて悲しいです。まるで命を狙われる女スパイのようにいつも怯えて暮らしています。

【引っ越ししたら何か変わるかも?なんて思ったりもしています。似た話を何度もしてごめんなさい。】

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

肉嫌いのぎゅうちゃん。大きくなるにつれてお肉が食べられようになってくれると嬉しいです。ちなみに焼肉なんて言った日には大ブーイングです!!

 

肉団子や鳥そぼろなどの小さくて柔らかいお肉なら嫌がらず食べてくれるので、調理法を工夫しつつ子供達に美味しいと言って貰えるように料理を頑張りたいです。(現在、嫌いでも小さく切って少しは食べさせるようにしています。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク