雪が積もりました!!
昨日は雪の降る夜、一人静かにパソコンに向かい過去のことを考えていました。
考えれば考えるほどネガティブになって落ち込んでしまう。
元気を出さねば。もう忘れよう。
子供達の眠る布団に潜り込み目を瞑ります。明日は久しぶりの雪!!不安を感じつつもどこか嬉しい。不思議な感覚に包まれながらウトウトと眠りにつきました。
子供達が怖い夢を見てしまいました。
朝はいつもより早く起きて朝ご飯を作ります。洗濯は夜のうちに済ませておいたので今日はお休みです。『そろそろ子供達を起こさなくちゃ。』なんて思っていると、雪に浮かれたチビーズが毛布を引きずりつつ自分達で起きてきました。
ぎゅうちゃんは私を見るとお膝にちょこん。『俺、怖い夢を見た。』と元気がありません。
どうやら【なまはげ】に襲われる夢を見たようです。勇猛果敢に立ち向かい【なまはげ】には勝利したようですが、そこはまだ年長さん。怖さでブルブル震えています。
ぎゅうちゃんを優しく抱きしめ落ち着くのを待ってから、温めたコタツに押し込みました。(だって遅刻しちゃう…。)
続いて大好きなモウフゥ~の上で寝そべるパープーをギュッと抱きしめると、突然、『あたし怖い夢を見た…。』
とポツリ。どうやらパープーは何でもお兄ちゃんの真似をしたがる年頃のようです笑。
雪だ!!
支度を済ませ、いつもより早く家を出ます。パープーは買ったばかりの手袋を『自分で出来た!!』とはめる練習をしては喜んでいました。
外に出ると一面銀世界!!
子供達は大喜び!!
あまりにはしゃぎすぎて注意したにもかかわらず、パープーは雪の深いところまで入ってしまい、長靴に雪がぎっしり詰まってビショジョに濡れてしまいました。
『お兄ちゃん見て~!!』じゃないよ。まったくもう!!(ちなみに保育園で着替えました。私は朝から怒ってしまい自己嫌悪していました。)
雪を避けつつ車に向かうと、旦那さんや彼氏さんが車の雪落としをしたりエンジンを暖めたり。モヤる光景が私を待っていました。
チッチッチッ!!
雪落としくらい自分で出来るわぁ!!
と意気込んで始めたてみたものの。フロントガラスの雪は凍って固まって大変なことに!!とにかく硬い!!痛い~泣。
とりあえずエンジンをかけて傘で雪を払います。ワイパーもカチカチに凍り付いて動かせるようになるまでにはかなり時間がかかりそう…。(私は長靴を持っていないので足にビニールを巻いて作業しました。)
めげそうになりながらも何とか作業を終わらせたところで、ヤカンを持った男性が一人駐車場に向かって歩いてきました。
何だ何だと見ていると、なんと!!自分の車のフロントガラスに直接お湯をかけ始めたのです!!
ものの数秒で作業終了…。
サーって溶けるのよ。
ぎゅうちゃんに、『ママもお湯をかければ良かったね。』って言われてしまいました。
保育園でもモヤる。
雪景色に見とれる子供達に癒やされつつ、無事に保育園に到着。子供用の靴入れに行くと、長靴ではなくオシャレなスノーブーツを履いてきている子がいて私は驚いてしまいました。ぎゅうちゃんにボロの長靴を持たせなくて本当に良かった!!
手袋もスキー用の手袋を持ってきている子が多くて『買ってよかった!!』とホッと胸を撫で下ろしました。(帰宅した子供達に聞いたところ全員がスキー用の手袋だったそうです。危なかった!!)
【手袋と長靴を買った話はこちら。】
お友達の中にはスキーウェアを着て登園している子も結構いて、みんなスキーとか楽しんでるんだ。と思うと羨ましくてモヤモヤしてしまいました。《夫婦共働きの収入に叶うはず無い。考えるな!!考えたって無駄だ!!》となぜかこの時は必死に自分で自分に言い聞かせていました。(シングルでもスキー行きますよね笑。)
今日はママの代わりにパパが送りに来ている子もいて、いつも通りママが来ている子もいたにも関わらず私はモヤってばかりいました。愚か者全開です!!
だけど、落ち込むことも無く綺麗な雪景色を見ながら仕事に向かうことが出来たので、モヤモヤから卒業出来る日も近そうな予感です。
まとめ
夕方、保育園に迎えに行くとパープーが『ママ、長靴短かった!!』『ママ、手袋外れちゃった!!』とかなりご立腹の様子。恐ろしや四歳児。それでも雪遊びは楽しかったようでいい思い出になったようです。ぎゅうちゃんも『俺は滑り台の雪どかししたんだよ!!』と沢山お話してくれました(〃^∪^〃)
帰宅する頃には道路の雪は完全に溶けて、明日は普通の日常が戻って来そうです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!