シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【裏話】母一人幼児二人の遠距離旅行が大変すぎた件について。

正直、しんどかったです!!

母一人、幼児二人の長距離旅行。正直、しんどかったです!!今となっては全てがいい思い出ですが、旅行中は黒い気持になったりもしました。そんな旅行の裏側を書いてみたいと思います。

 【これの裏話です。】

chiiseka.hatenablog.com

 

朝一番のパパ話

朝六時、駅に着いて駐車場に車を停めると、子供達はパパの話ばかりしていました。私とも来たことがある場所なのにパパと来た話ばかり。キィーッ!!

 

私は心の中で大きな溜息をつくと同時にやるせない気持ちでいっぱいでした。子供達に気づかれないよう適当に流しつつ、気を取り直して電車に乗ります。

 

ピューロランドへは自宅から駅まで車で30分、電車で三時間半もかかります。長い長い電車の旅の始まりです!!(6時に家を出て10時に到着する予定でした。)

 

電車の遅滞で五時間もかかりました。

子供達は久しぶりの電車に大喜び!!外を眺めてはしゃいでいたのも束の間。電車が動かずテンションダウン。パープーはボンボンりぼん隊のショーに間に合わないとシクシク泣きはじめる事態に…。

 

やっと電車が動き始めても遅滞の影響で混雑していて座ることが出来ず、ほぼ4時間立ちっぱなし状態になってしまいました。

 

事前に調べて印刷しておいた乗り換え表も使えずスマホで調べながら焦ってばかり。ぐずる子供達が喧嘩して私を困らせます。お菓子で乗り切ろうと頑張るものの親子共々クタクタでした(´;ω;`)疲れちゃったよね。ごめんね。子供達…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180306215640j:plain

 

ピューロランドの外にあるお雛様にパープーは大興奮でした!!

 

ショーの待ちが出来ない…。

開園時間に間に合うように6時に家を出たのですが、着いたのは11時を過ぎていました。とりあえず休憩を兼ねて、パープーの大好きなボンボンりぼんちゃんのショーの場所取りをします。

 

しばらくするとパープーがトイレに行きたいと言い出しました。場所取りは誰かが残っていないといけません。やむを得ずぎゅうちゃんに残って貰ったのですが、平気な顔をしていたぎゅうちゃんが戻った時には寂しくて泣きそうになっていました。ごめんねぎゅうちゃん!!(トイレは空いていたので数分でした。)

 

隣では家族の為に場所取りをする優しそうなパパさんの姿。その間、奥さんとお子さんは別の場所で楽しそうに遊んでいます。

 

私はぎゅうちゃんに寂しい思いをさせてしまったことや、到着時間が遅れて遊ぶ時間があまり無かったことも重なって、羨ましくて黒い気持になっていました。 私にも旦那さんがいたらな…。って何度も何度も思ってしまいました。(旦那さんがいてもしてくれないお家もありますよね。)

 

スポンサーリンク

 

ティッシュが無くなりました。

ショーが始まる前、ぼんぼんりぼんちゃんの歌の振り付け映像が流れると、子供達が前に出て踊る練習をしていたのですが、パープーは恥ずかしがって踊ることが出来ません。笑顔も消えていました。私にそっくりです。

 

ぎゅうちゃんはお茶を床に落としてしまい私は掃除に大忙し(´;ω;`)ティッシュが失われていく~!!

 

ショーが始まるとパープーに笑顔が戻り、私も一緒に嬉しくなってしまったのですが、我が家のダークフォース、おぎゅう将軍はショーが始まっても膝に頬杖をついてつまらなそうにしていました。

f:id:ponkotsu1215:20180306214149p:plain

ぎゅうちゃん!!凄く小学生っぽいぞ!!

 

お昼ご飯が猛烈に忙しい。

お昼は奮発してバイキングだったのですが、とにかく忙しかったです。ぎゅうちゃんはラーメンの汁を手にこぼして冷やす騒ぎに。(たいしたこと無くて良かったです。)あれ食べたいこれ食べたいとお世話でてんてこ舞いで私は味わう暇もありませんでした。周りは当然親子連ればかり。一人落ちつきなく動き回って疲れきってしまいました。

 

とはいえ子供達の嬉しそうな顔を見れば元気100倍!!気合いをいれて午後のピューロランドに臨みます!!子供達はご飯を食べて元気をモリモリ。笑顔が溢れていました(o´∀`)b

 

 荷物と喧嘩とその他もろもろ

飴を取るクレーンゲームをやれば『お兄ちゃん沢山取れてズルい!!』と泣き、ことあるごとに『ママお茶』『ママゴミ』『ママ飴』と私はリュックを上げたり下げたり大忙しでした。

 

子供達に荷物を持たせると、忘れてきてしまったり結局私が持つことになるので持たせなかったのですが、これはかなりストレスが溜まりました。次から持たせようと思います。

 

一人だからこそ無理をしない選択をする。

本当は最後のパレードを見てから帰りたかったのですが、無理をせず17時間にピューロランドを後にしました。滞在時間六時間。短すぎでした。マイメロちゃんの車も乗ることが出来ませんでした。

 

後ろ髪引かれつつも大人は私一人。無理をして遅くまで遊んでいたら後が辛そうです。諦めも肝心。さらば、ピューロランド!!必ずまた来るからね!!アディオーース!!

 

電車がカオス

帰りの電車が遅れることは無かったものの、田舎で電車の本数が少なくなってからの、パープーの

 

トイレ…。

f:id:ponkotsu1215:20180306214430p:plain

ヒィィィィィ!!電車を降りてトイレに走ります。運良くあまり待たずに(15分)次の電車に乗れてホッとしていたところ、ぎゅうちゃんからの

 

う〇ち

f:id:ponkotsu1215:20180306214547p:plain

ううっ…。さっきから二駅しか進んでない。次の発車まで時間があったので、走って走って何とか間に合ったもののヘトヘトでした笑。

 

とはいえ無事に帰れて良かったです♪

 

まとめ

子供達は疲れたのか電車の中でウトウト。長距離移動よく頑張りました!!二人の協力があってこその今回の旅行。無事に行くことが出来て良かったです(〃^∪^〃)子供達、さんきゅう。大変なことが沢山あったのに、今となっては全てがいい思い出です。

 

そして今回、子供二人で乗り物に乗ることが今まで小さくて出来なかったので、二人でキャラクターボートライドに乗った時は成長を感じてウルッと泣いてしてしまいました。(一人で後ろで泣く。)だんだんと出来ることが増えてきました。

 

そして何を隠そう!!私はゆめかわいいが大好き!大興奮でした。トイレ、凄かったな。行って良かったです(o´∀`)b最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク